見出し画像

” #EじゃなくてもAじゃないか ” ということで乾杯。 ~ day 571 (2021.02.02)

「 1000枚のビールのある風景 」
1000日間、毎日呑むビールの写真をあげながら、ビールそのものの話だったり、その日の出来事だったりを記事にしてます。
571日目。
これまでのログは → こちら

2021年に入ってすぐのころ、各所で話題になった製品が、この日に発売されます。それが ” 開拓使麦酒仕立て ” 。サッポロビール が ファミリーマート限定 で販売するビールです。

サッポロビールの前身となる、札幌開拓使麦酒醸造所 。
いまも サッポロファクトリー の一角で、当時の製法を引き継いだビールを醸造していて、その場で呑むことができます。

それを大規模に醸造して、ファミリーマート限定で発売することになったのですが、そのこととはまったく違う事件で、話題になってしまいます。

<誤表記内容>
商品デザイン内に「LAGAR」とありますが、正しくは「LAGER」となります。成分・表示等には問題ございません。

自分自身、以前にいた通販の会社で、担当商品の商品コピーやスペックの校正は日常業務。しかし万全を期していてもこういうことはあり得る、ということは経験上よく分かります。

これが、ニュースで取り上げられたことで、発売中止 という企業の判断に対しての意見が各所で上がります。

代表的なのが、食品ロス問題ジャーナリストの井出留美さんによる、こちらの記事。

この記事の追記にあるように、実際には表示に関する法令に触れる可能性があるということで、カンタンにはいかなかったようですが、関係各所への確認を経て、販売できることになり、ビール好きとしてこの日が来ることを待ち遠しく思ってました。

画像1

少し赤みのある濃いめのゴールド。しっかりしたコクとモルトの風味。心地よい苦み。呑みごたえも充分。割と好きな系統。

実は、最初に入ったファミマでは、なんと 売り切れ!入荷数も少なかったのかもしれませんが、そこまでのことになるとは思ってませんでした。で、少し遠くの店に足を運んで手に入ったもの。

件の 井出留美さん も早々に購入されたみたいですが、この記事にあるように転売ヤーの標的になってるみたいです…なんだかなぁ

画像2

たった、これだけのこと。

せっかくおいしいビールなので、少しでも多くのひとに、純粋にたのしんでもらいたいものです。

ごちそうさま。


記事を読んでいただき、ありがとうございます。 ♡をいただけたり、感想を書いていただけますと励みになります。 そしてオススメのビールがありましたら、ぜひとも教えてください♪ よろしくお願いします。