見出し画像

2020年の ゆずホ和イト で乾杯。 ~ day 532 (2020.12.25)

「 1000枚のビールのある風景 」
1000日間、毎日呑むビールの写真をあげながら、ビールそのものの話だったり、その日の出来事だったりを記事にしてます。
532日目。
これまでのログは → こちら

2020年12月25日。箕面ビールの「 ゆずホ和イト 」の解禁です。

ホワイトエールをベースに、地元産の実生のゆずを使った、箕面ビールの冬のシーズナルビール。

ゆずの収穫には、スタッフ総出で行くのが恒例となってます。

今日はスタッフ総出で能勢茸屋本舗さんへ柚子狩りへ。 今年は雨が少なかったせいか、昨年の3/1程の収穫量でした。 これも自然相手だとしょうがないですね! 収穫した柚子たちを大事に使わせていただきます^...

Posted by 箕面ビール on Thursday, December 3, 2020

不作だったということもあったようで、収穫の時期も遅くなって、2019年よりは、ちょっと遅めのリリースとなりました。

仕事帰りに、ボトルを求めて箕面ビールウェアハウスに寄り道。
と、タップにも挿さってたので、迷わずいただきます。

画像1

口いっぱいに広がる、フレッシュなゆずの香り。すっーと抜けていく、さわやかな酸味とスパイシーな風味。いつもより、ゆず感が強いかな?

実は、ことしから新しく皮剥きマシンを導入。より早く、薄く、ゆずの皮が剥けるようになったということで、雑味が少なくなっているのだそうです。

確かに、渋みやえぐみは押さえられて、キレイな味になっています。あれはあれで、手造り感もあって、アジ だったんですけどね。

このビールを呑むと、年末が迫ってきた感が強まります。

ごちそうさま。



記事を読んでいただき、ありがとうございます。 ♡をいただけたり、感想を書いていただけますと励みになります。 そしてオススメのビールがありましたら、ぜひとも教えてください♪ よろしくお願いします。