見出し画像

WHITE " DAIDAI " ALE で乾杯。 ~ day 550 (2021.01.12)

「 1000枚のビールのある風景 」
1000日間、毎日呑むビールの写真をあげながら、ビールそのものの話だったり、その日の出来事だったりを記事にしてます。
550日目。
これまでのログは → こちら

六甲ビールは、神戸市北区の六甲山麓にある醸造所。
六甲山が育んだ天然水でビールを仕込んでいます。” 六甲のおいしい水 ” ってやつですね。

この「 WHITE ” DAIDAI ” ALE 」は、2020年末にリリースされたばかりの限定醸造ビールです。

画像1

少しにごりのあるブロンドカラー。さわやかで、ほんのり甘い柑橘の香り。割と酸味を感じて、さっぱりした風味。後口にスパイス感が残るのは、コリアンダーかと。

スタイルは ホワイトエール。大麦麦芽に加えて、オート麦や神戸産の小麦も使われているそうです。名前の通り、だいだいの皮 で風味づけされていますが、残念ながらその産地などの情報は見つからず。

クラフトブルワリー には、情報開示に積極的なところと、あまりやっていないところと、割と分かれます。オープンなところだと、使っているホップの種類まで。ただ、開示してないところにしても、単に手が回ってない、というところも少なくないかと…

六甲ビールさんは、SNSの更新頻度は高めですが、ビールそのものについての情報はやや押さえ目。

個人的には、どうしてこのビールを造ったのか?というあたりは、できるだけ詳しく知りたいかな、と。

ごちそうさま。






記事を読んでいただき、ありがとうございます。 ♡をいただけたり、感想を書いていただけますと励みになります。 そしてオススメのビールがありましたら、ぜひとも教えてください♪ よろしくお願いします。