見出し画像

島麦かなさん に乾杯。 ~ day 534 (2020.12.27)

「 1000枚のビールのある風景 」
1000日間、毎日呑むビールの写真をあげながら、ビールそのものの話だったり、その日の出来事だったりを記事にしてます。
534日目。
これまでのログは → こちら

この日のビールは、” 75BEER ” が限定醸造している ヴァイツェン 。

オリオンビールのプレミアムクラフトビールのブランドが、” 75BEER ” 。
定番のスタイルは ピルスナー で、この夏に IPA を限定販売。そして第3段として出たのが、この ヴァイツェン 。

基本的には、沖縄県内でのみ限定販売されているビールですが、わしたショップ には置いてあります。さすがは、沖縄の飛び地、笑。

意図してるわけではないのですが、なんか最近、ヴァイツェン を呑むことが多い気がします。
冬には ヴァイツェン が新しいトレンド ?確かに、お鍋には合いますけど。

画像1

にごりはなく透き通ったゴールド。さわやかなトロピカルフルーツの香り。まろやかな口当たり。ほのかな酸味と甘み。かすかにスパイス感。すっきりと呑みやすい造りです。

ヴァイツェン の特徴として、小麦 を使って醸造すること。
このビールに使われているのは、「 島麦かなさん 」。

沖縄本島で、農薬・化学肥料不使用で栽培された小麦。その風味を最大限に活かすために、仕込み直前に名護工場で粉砕して、全紛として使用するというこだわりよう。

75BEER の醸造家と、島麦かなさん の生産者と、それぞれの思いが詰まったヴァイツェン。おいしゅうございます。

ごちそうさま。



この記事が参加している募集

記事を読んでいただき、ありがとうございます。 ♡をいただけたり、感想を書いていただけますと励みになります。 そしてオススメのビールがありましたら、ぜひとも教えてください♪ よろしくお願いします。