見出し画像

ささやかな至福 で乾杯。 ~ day 366 (20200712)

「 1000枚のビールのある風景 」
1000日間、毎日呑むビールの写真をあげながら、ビールそのものの話だったり、その日の出来事だったりを文章にしてます。
366日目。
これまでのログは → こちら

NHK の BSP で放送されている、美の鑑賞マニュアル「 美の壷 」。

放送開始から15年、500回以上を数えます。
当初の MC は、故・谷啓さんだったんですよね。いまの草刈正雄さんになって、10年。

なんとなく見続けてる番組のひとつ。
いまはとりあえず録り溜めて、なにか作業をしながら、見てることが多いかな。

個人的には、草刈さんの小芝居がツボです、笑

先日は、「 日々を潤す ビール 」というテーマでした。(2019年の再放送)

「 泡 」「 色 」「 香り 」の3つのツボで、ビールの世界の奥深さを紹介してます。改めて、勉強になります。

それからの、この日のビールは京都醸造さんの「 ささやかな至福 」。

ベルジャン酵母を使ったセゾンのスタイル。気軽に家呑みできるようなイメージで、アルコール度数も抑えめの 4.0% 。

画像1

ブロンドカラー。フルーティな淡い香り。すっきりとまろやかな風味。かすかにレモンのような酸味。

名前の由来は、

テーブルセゾンであるこのビールは、どんなおつまみと組み合わせても相性ばっちり。その中でも特にオススメなのは餃子!
熱々の肉汁溢れる餃子と、ビールのキレが良く深みのある味わいがもたらす「ささやかな至福」の時間を是非試してみてください。

とのこと。
しまった、先にこれ読んどけばよかった…ま、キムチ鍋も相性よかったし、いいけどね。

ごちそうさま。


記事を読んでいただき、ありがとうございます。 ♡をいただけたり、感想を書いていただけますと励みになります。 そしてオススメのビールがありましたら、ぜひとも教えてください♪ よろしくお願いします。