見出し画像

Bush de Noël で乾杯。 ~ day 561 (2021.01.23)

「 1000枚のビールのある風景 」
1000日間、毎日呑むビールの写真をあげながら、ビールそのものの話だったり、その日の出来事だったりを記事にしてます。
561日目。
これまでのログは → こちら

いまさらの、クリスマスビールです。
ベルギーの Dubuisson(デュブイソン) 醸造所製の「 Bush de Noël 」。

1769年創業。オーナーはデュブイソン一族。
その名前にちなんで、” Dubuisson ”(「薮、茂み」という意味)を英訳した ” Bush ” というブランドを展開しています。

この「 Bush de Noël 」は、クリスマスホリデーのシーズンビールがほしい!というお客様からのリクエストに応える形で、1991年にリリース。比較的新しいビールです。

画像1

澄んだ赤銅色。しっかりしたカラメルの風味。始め甘みからの、スパイス感。完熟した柿みたいな、まろやかな口当たり。アルコール度数は12%と、ワイン並み。じっくり、ゆったりと呑ませていただく感じ。

このビールの「 Bush de Noël 」という名前は、” Bûche de Noël ” という木の切り株を模したクリスマスケーキを捩っているんだろうな、と推察。

実際、ケーキにも合いそうなビールです。

おいしゅうございます。ごちそうさま。





記事を読んでいただき、ありがとうございます。 ♡をいただけたり、感想を書いていただけますと励みになります。 そしてオススメのビールがありましたら、ぜひとも教えてください♪ よろしくお願いします。