見出し画像

コロナ の 玉子サンドイッチ に乾杯。 ~ day 509 (2020.12.02)

「 1000枚のビールのある風景 」
1000日間、毎日呑むビールの写真をあげながら、ビールそのものの話だったり、その日の出来事だったりを記事にしてます。
509日目。
これまでのログは → こちら

” コロナの玉子サンドイッチ ”、いただきました。

数多い京都の喫茶店の中でも、銘店と呼ばれるお店のひとつが、” 喫茶マドラグ ” 。そちらの看板メニューです。

名前の由来は、惜しまれつつ閉店した ” 洋食コロナ ” の名物を、正式に引き継いだものだから。

このご時世でも、一切の風評被害を受けることはなかったといいます、笑

厚焼き玉子とふかふかのパン。口を全開にしても、入りきらないほどの厚さですが、しっとりと馴染んでいます。

こちらのテイクアウト版は、通常に店舗で提供されるものより更に3割り増しくらいになっているそうです。その理由が、パッケージに合わせたから。とか、まじめな顔でしれっとおもしろいことを語る、店主の 山崎三四郎裕崇 (本名)さん。
普通は、商品のサイズに合わせたパッケージを探すものでは…?
ま、そんなところがステキなんですけど。

とってもおいしゅうございました。

さて、この日のビールは、北陸BEER の アンバーエール。

画像1

先日、福井に遠征に行った時に買ってたものです。カラメル感しっかりのコクのあるビール。詳しい話は、去年の金沢遠征の時に記事にしてるので、ここでは端折ります。

ちなみに、マドラグの玉子サンドイッチは、ビールには合わないと思います。ぜひ、コーヒーを飲みながら。

ごちそうさま。


記事を読んでいただき、ありがとうございます。 ♡をいただけたり、感想を書いていただけますと励みになります。 そしてオススメのビールがありましたら、ぜひとも教えてください♪ よろしくお願いします。