見出し画像

2017年6月、京都・仁王門 うね乃 での乾杯 ~ day 729 (2021.07.10)

「 1000枚のビールのある風景 」
1000日間、毎日呑むビールの写真をあげながら、ビールそのものの話だったり、その日の出来事だったりを文章にしてます…が、不測の事態 により、企画変更となりました、涙
729日目。これまでのログは → こちら

鴨川沿いの川端通り、三条を上がったところの 仁王門通り を、東に少し入ったところにそのお店はあります。

「 仁王門 うね乃 」。以前に記事を書かせていただいた、” 麩屋町 うね乃 ” と同じく、おだしの専門店が手がけるお店。

麩屋町 が おでん なら、この 仁王門 は おうどん 。
夜には一品料理もあって、おうどんで〆ることもできます。

この日は、夜の開店から早々に行ったので、並ぶことなく入れました。

まずは、ボトルの ハートランド 。

画像1

カウンター席で、自分のおうどんができる様子をながめながら、焼きなす を突きます。

ほどなく、オーダーした とりネギうどん が、目の前に。

画像2

見た目に、うつくしい。おだしの上品でよい香り。少し大きめの鶏肉と、斜め切りされた九条ねぎ。柔らかめでいて、ちゃんとかみごたえのある麺。
こういうの食べたかった、というおうどん。

また行きたい…ところなのですが、残念ながら2020年末で閉店されました。こういうお店ってなかなかないので、いつの日か再開されることを願っております。

ごちそうさま。


記事を読んでいただき、ありがとうございます。 ♡をいただけたり、感想を書いていただけますと励みになります。 そしてオススメのビールがありましたら、ぜひとも教えてください♪ よろしくお願いします。