見出し画像

名付けようのない踊り に 乾杯 ~ day 936 (2022.02.02)

「1000枚のビールのある風景 」
1000日間、毎日呑むビールの写真をあげながら、ビールそのものの話だったり、その日の出来事だったりを文章にしてます…が、不測の事態 での、企画変更を経て、再びビール日記をリスタートしてます。
936日目。これまでのログは → こちら

田中泯さんを、2年以上に渡って撮影した映像を元にしたドキュメンタリー映画 ” 名付けようのない踊り ” が公開されてます。

2022年1月14日の NHKあさイチ にご本人が出演されて、この映画について、というかダンサー人生について語られてたのをたまたま見てました。

朴訥とした語りと、時折見せるはにかんだような笑顔。野良仕事と、場踊りと、その唯一無二の生き方。あこがれる大人のひとりです。

この日のメインゲストは松山ケンイチさんだったのですけど、半農半俳優のいまの生活は、田中泯さんの影響だとか。一言も聞き漏らさないようにくらいの感じで、お話に聞き入ってたのが印象的でした。

タイトル画は、番組の放送の後に、公式LINEで流れてきた画像のスクショ。みなさんの表情がステキです。

この作品は、監督の犬童一心さんにとっても、どうしても作りたかった映画。とのことで、プロデューサー陣いわく、

犬童一心渾身の映画を最高の状態で鑑賞できる映画館で体感して頂きたい。田中泯さんの踊りの魅力とその哲学や生き様を100%受け取って欲しい

とのこと。

ここ数日に渡って、映画を見た知り合いが FBに感想をあげたりしてるのを目にすることが多くなってきて、改めてこれは行っとかなあかんやつかな?と思ってます。

そんな前振りとはまったく関係なく、この日のビールは 台灣啤酒製 の 紅茶ラガー 。

画像1

澄んだブロンドカラー。グラスに注ぐ時から、はなやかな紅茶の香り。アルコール度数は3%と低めで、カクテルのような感じ。

田中泯さんのイメージとは、真逆を行ってしまってますね…

ごちそうさま。




記事を読んでいただき、ありがとうございます。 ♡をいただけたり、感想を書いていただけますと励みになります。 そしてオススメのビールがありましたら、ぜひとも教えてください♪ よろしくお願いします。