見出し画像

日本物語エール で乾杯。 ~ day 158 (2019.12.17)

「 1000枚のビールのある風景 」
1000日間、毎日呑むビールの写真をあげながら、ビールそのものの話だったり、その日の出来事だったりを文章にしてます。
158日目。これまでのログは → こちら

この日に開けることにしたのは、ベアードビール の 日本物語エール 。このときに買ったものです。

うめとうぐいすが描かれたラベルの英語表記は ”Japan Tale Ale” 。

程よい甘酸っぱさと抜群の爽快感!

とのこと。酸味が好きなので、つい手を出しました(^^)

画像1

白く濁った、麦わらっぽい色合い。ほのかにうめの香りを感じます。口に含むと軽い酸味が立ってから、すっと抜けていく感じが気持ちいいビールです。

「このエールを造るヒントとなったのは、何年も前に地元のやきとり屋で飲んだおいしい梅サワーだった。こんな風に爽快で、甘酸っぱくフルーティなビールがあったらいいだろうな、と単純にそう思った。そして誕生したのが、この日本物語エールだ。」

と醸造家が語っていますが、なるほど。そういうことか、と。

小麦や氷砂糖、梅などといった原材料には、日本産のものを多く使っているそうです。

個人的には、もう少しサワー感が強くてもよかったかも。

このビールのことを調べるのに、久しぶりに ベアードビール のサイトを訪れると、大阪に拠点を作っているそうです。2020年1月にオープンの予定とのこと。

場所は天満ということなので、箕面ビールの BEER BELLY の近く。いまからオープンがたのしみです♪

ごちそうさま。


記事を読んでいただき、ありがとうございます。 ♡をいただけたり、感想を書いていただけますと励みになります。 そしてオススメのビールがありましたら、ぜひとも教えてください♪ よろしくお願いします。