見出し画像

京都醸造 の 解放シリーズ ” とも ” で 乾杯 ~ day 915(2022.01.12)

「 1000枚のビールのある風景 」
1000日間、毎日呑むビールの写真をあげながら、ビールそのものの話だったり、その日の出来事だったりを文章にしてます…が、不測の事態 での、企画変更を経て、再びビール日記をリスタートしてます。
915日目。これまでのログは → こちら

遅ればせながら、祇園さん へお詣りです。
タイトル画の絵馬は、その境内に飾られていたもの。いつもより遅い参拝となったので、恵方の御朱印は既に配布終了となってました。残念。

気を取り直して、そこから 残り福 の 京都の えべっさん にごあいさつ。2022年の商売繁盛を祈願してきました。京都では、” 撤福祭 ” ということで、余所より少し長めのえべっさん。本年もよろしゅう、お頼申します。

からの、棲家に帰ってのビールです。引き続いて 京都醸造 から、” 解放シリーズ ” の「 とも 」。

画像1

琥珀色。香ばしい香りに、カラメル感のまったりとした口当たり。京都醸造にしては、割と珍しい感じのスタイル。

スモークした焙炒麦芽とベルジャン酵母のコクが織り成す、BBQの「とも」というべきベルジャンスモークアンバーエール

とのことで、そもそもの着想からかなりユニーク。実際に、BBQに合わせたかったところです。

ごちそうさま。






記事を読んでいただき、ありがとうございます。 ♡をいただけたり、感想を書いていただけますと励みになります。 そしてオススメのビールがありましたら、ぜひとも教えてください♪ よろしくお願いします。