見出し画像

日向夏の風 で乾杯。 ~ day 298 (20200505)

「 1000枚のビールのある風景 」
1000日間、毎日呑むビールの写真をあげながら、ビールそのものの話だったり、その日の出来事だったりを文章にしてます。
298日目。
これまでのログは → こちら

” J-CRAFT ”は、三菱食品が、日本各地の醸造所に呼びかけて、ひとつのブランドとして発信しているシリーズ。
クラフトビールの裾野を広げようという企画です。

この日に開けたのは、「 日向夏の風 」というタイトルのビール。

画像1

少しにごりのあるブロンドカラー。柑橘っぽいさわやかな香りと、ほのかな苦み。ビールというより、ビアカクテルのような、軽快な感じのドリンク。

爽やかな香気を持つ宮崎県特産の「日向夏」のストレート果汁を加えてから、自家培養酵母で発酵・醸造しました。
日向夏の甘みとほろ苦さ、ビールのうまみが見事に融合した新しい味わいです。

造っているのは、宮崎ひでじビール 。
地ビール解禁から、ラガー系と自家培養の酵母を特徴として醸造しています。

このビールは、自社では「 九州CRAFT 日向夏 」としてリリースしています。ほかにも、柚子、金柑、かぼすなど、地元の柑橘を使ったフルーツラガーもラインアップされてます。

J-CRAFT も、ほかにもいろいろ品揃えがあるので、棚で見つけたら試してみます。

ごちそうさま。


記事を読んでいただき、ありがとうございます。 ♡をいただけたり、感想を書いていただけますと励みになります。 そしてオススメのビールがありましたら、ぜひとも教えてください♪ よろしくお願いします。