見出し画像

松尾大社 からの 京都醸造の 毬子 で 乾杯 ~ day 911(2022.01.08)

「 1000枚のビールのある風景 」
1000日間、毎日呑むビールの写真をあげながら、ビールそのものの話だったり、その日の出来事だったりを文章にしてます…が、不測の事態 での、企画変更を経て、再びビール日記をリスタートしてます。
911日目。これまでのログは → こちら

松の内が明けて、ちょっとは静かになってるかな?と思って訪れた松尾大社ですけど、想定外の多くの参拝のみなさま。
周りに人が多いということで、神社にお詣りをしながら、この落ち着かない気分はなんなんでしょうね?

タイトル画は、毎年拝殿に飾られる干支の絵馬から。
ホワイトタイガーと、寿の盃の傍らにいらっしゃるのは、松尾大社の神様のお遣いでもある、亀。ありがたいモチーフ。

さて、それからいただくのは ” 毬子 ” 。

画像1

” 毬 ” シリーズの IPA は、ホップのアロマとモルトの風合いとを調和をさせるべく、始終向きあって醸造されてます。

この「 毬子 」は、ホップの味わいを最大限に活かしつつ、モルトの風味もしっかりと感じられる、バランスのよい造り。

とはいえ、油断してると6%という微妙なアルコール度数が、じんわりと効いてきます。

優しげな顔をして、割とヤバめなビールです。

余談ですけど、” マリコ ” という名前を聞いて、ワタシらおっさんの年代でまず頭に浮かぶのが、中島みゆきさんの悪女のメロディー。

1981年のリリースだそうです…いま聴いても沁みます。

ごちそうさま。




記事を読んでいただき、ありがとうございます。 ♡をいただけたり、感想を書いていただけますと励みになります。 そしてオススメのビールがありましたら、ぜひとも教えてください♪ よろしくお願いします。