見出し画像

2001年9月、デュッセルドルフ での乾杯 ~ day 694 (2021.06.05)

「 1000枚のビールのある風景 」
1000日間、毎日呑むビールの写真をあげながら、ビールそのものの話だったり、その日の出来事だったりを文章にしてます…が、不測の事態 により、企画変更となりました、涙
694日目。これまでのログは → こちら

この当時にビールを撮っている写真となると、どうしても海外が多くなります。携帯で写真を撮るなんてことが一般的になるのは、この後。デジカメですら、ようやくまともに使えるように、機能・性能が充実しはじめたころ。

日常を写真で切り取るなんて、そんな文化ができる前の時代。自分は仕事柄使ってましたけど、デジカメですらまだ使ってる人は少なかったはず。

で、今回は2001年9月5日のデュッセルドルフ。

この当時に勤めていた会社では、もともと貿易要員として入社したこともあって、海外の展示会には頻繁に行かせていただいてました。
それは香港に移ってからも。ほかに適当な人材がいなかったので、日本からの出張者と現地で合流して、展示会を一緒に回って情報収拾。後のフォローも香港からやってました。

この時もそんな感じで、フランクフルトでの展示会での同伴から、出張者とは別れて、ひとりでデュッセルドルフに行った時のもの。

ひと通り仕事を終えて、ひとりでふらふらと夜の町をおさんぽ。

画像1

いったんライン川まで出て、しばらく川に沿って歩いた後、あかりに誘われるように、にぎやかなお店に寄ってみました。

画像2

デュッセルドルフといえば、琥珀色の少しコクのある アルトビール がいわゆる地ビール。ストンとした形のグラスが特徴的。ほかのお店もこういうグラスだった気がするので、アルトビールを呑む時のスタイルなんでしょうか?

こちらのお店は、” Zum Schlüssel ” という醸造所に併設されているビアパブ だったみたいです。(写真から、ぐぐって調べました)

ここにもまた行きたいなぁ、って、このビール写真のサルベージで、再訪したい場所が増えていきますね。

ごちそうさま。

追記:
JBJA に、デュッセルドルフのアルトビールについての記事がありました。わんこビールのシューマッハーが紹介されてます。



記事を読んでいただき、ありがとうございます。 ♡をいただけたり、感想を書いていただけますと励みになります。 そしてオススメのビールがありましたら、ぜひとも教えてください♪ よろしくお願いします。