見出し画像

きたのほし に乾杯。 ~ day 312 (20200519)

「 1000枚のビールのある風景 」
1000日間、毎日呑むビールの写真をあげながら、ビールそのものの話だったり、その日の出来事だったりを文章にしてます。
312日目。
これまでのログは → こちら

サッポロビールから、限定醸造のビールがリリースされました。

「 サッポロ 北海道 奇跡の麦 きたのほし 」。

” きたのほし ”というのは、2016年に新たに品種登録された大麦。
2019年には、北海道内で生産される大麦のほぼ全量が、この品種 に切り替わっているそうです。

画像1

見た目も、味わいも、ほとんど違いはわかりませんが…苦笑
あ、多少泡の立ち方がよいかも?
一番の特徴は「 旨さ長持ち 」というところ。

このエクストラブリューでも使われている、サッポロビール独自の「 旨さ長持ち麦芽 」。

こちらは、カナダで品種登録・栽培されている、” CDC PolarStar ”、” CDC PlatinumStar ”、” CDC Goldstar ” が使われています。

その系列で、日本で品種登録されたのが ” きたのほし ”。

ビールを酸化させてしまう原因の、脂質酸化酵素 ” LOX-1 ” 。
その酵素を含まない大麦を、1万種を超える品種の中から見つけ出して、優良品種と掛け合わせて作られたそうです。

今回のビールは、麦芽の50%以上がこの ” きたのほし ” で、あとは外国産の大麦。

そのうち出てくるであろう、全量 ” きたのほし ” を使ったビールが楽しみです♪

ごちそうさま。


記事を読んでいただき、ありがとうございます。 ♡をいただけたり、感想を書いていただけますと励みになります。 そしてオススメのビールがありましたら、ぜひとも教えてください♪ よろしくお願いします。