見出し画像

ネコキングダム で乾杯。 ~ day 373 (20200719)

「 1000枚のビールのある風景 」
1000日間、毎日呑むビールの写真をあげながら、ビールそのものの話だったり、その日の出来事だったりを文章にしてます。
373日目。
これまでのログは → こちら

昼前から、京都で打ち合わせでした。

久しぶりに会う相手と、情報交換から仕事の話まで。結局2時間くらい、いろんな話をしてました。こういう状況だからこそ、あえて動いてみるとか、いろいろ勉強になりました。

からの、帰る手前の 箕面ビールウェアハウス です。

オンタップから選んだのは、「 ネコキングダム 」。
およそ、箕面ビールっぽくないネーミングは、ポートランドの ” Modern Times Beer ”とのコラボレーションによる、サワーエール。

画像1

すっきりしたブロンドカラー。すでに、さわやかなすっぱい香り。口に含むと、酸味はツンとくるわけでもなく、すいすいと呑めてしまう感じ。それから、後にはかすかに苦みと渋みが残ります。

パイナップルの果汁と、ぼんたんの皮。そして、塩を少々。

コラボのきっかけは、” Fuji to Hood ” というイベント。
Mr.Fuji(3,776m) と Mt.Hood(3.426m)。どちらも、東京とポートランドから100キロ圏内にぽつんとそびえる独立峰で活火山 。

イベントでは、日本とポートランドのブルワリーがタッグを組んで、お互いに素材を持ち寄って、オリジナルレシピを開発してお披露目。という流れだったのですが、この状況でイベントはキャンセル。
一旦はお蔵入りするか?というレシピだったのですが、せっかくなので造ってしまおう!ということで、世に出てきたビールです。

ポートランドで開催されるイベントなので、本来だと、Modern Times Beer だけで醸造される予定が、同じレシピで箕面ビールも造ることになり、まずこちらは日本製Ver. 。 
ポートランドで造られたビールは、いまはまだ船の上。日本を目指してるそうです。

そしてきっと皆さん気になっている!? ネーミング【Neko Kingdom】の命名は、ブルワーMatのアイデア。
なぜかって聞いたみたところ…。
「俺たちみんなネコ好きだからさ!いいだろォ~?」と。(笑)

愛猫・Edの写真が送られてきました(笑)

そのEdの写真は、こちら ↓ をご覧ください♪

動けないからこそ、こういうことも産まれてくるわけで、悲観ばかりしてる場合じゃないよ、と。

ポートランド製Ver. もたのしみです♪

ごちそうさま。


記事を読んでいただき、ありがとうございます。 ♡をいただけたり、感想を書いていただけますと励みになります。 そしてオススメのビールがありましたら、ぜひとも教えてください♪ よろしくお願いします。