見出し画像

背景を知る大切さ

選択には基準がある。
なぜ、その選択したのか。
そこには理由がある。

自分では選択しないようなことを目の当たりにすると「普通はこうでしょ」って言いたくなることもある。
でも「普通」ってなに?
自分にとっての正しさにすぎず、皆それぞれの理屈がある。

背景の理解に努める。

経営の世界に入り学んだ事の1つだ。
その人の背景の理解に努めると見えてくる世界がある。

尊敬する女性経営者の1人である、株式会社GIVERの代表取締役:土井あゆみさんが本を出版された。

『思い描いた理想をすべて手に入れる生き方』
※本

発売と同時に、即重版がかかり、王様のブランチでは、堂々の4位!
Amazon女性カテゴリーベストセラー1位に輝かれた。
https://note.com/ayumidoi/n/n2329d037c78d

この本はとても興味があった。

土井さんのライフスタイルに憧れて、新しく一歩を踏み出す若手起業家やスタートアップの経営者を沢山みてきたからだ。

その背景を知れるチャンス!

本を通して、あれほどまでに憧れられる(一瞬会っただけで決断する人もいるらしい)方が、どんなきっかけで一歩踏み出したのか、何を大切にされて今があるのか、沢山知ることができると思ったからだ。

全部取りの人生!

私もそうなりたくて一歩踏み出したことを思いだした。きっかけは同じである。

微差が大差であり、今の自分との差がある事には理由がある。ちょっとした表現、捉え方、学べるチャンスだ。

背景の理解に努める

本の行間につまった沢山の経験や想いをどれだけ私は汲み取れるだろうか。

目の前を照らし、願望を押し上げて下さる女性経営者がいる事に感謝しながら、私も多くの経験をし、次の世代にバトンを渡していきます。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?