見出し画像

つかまえたー♡

あなたは、影を捕まえられた事があるだろうか。
私はある。

3歳の娘にだ。

とっても楽しそうに、
「つかまえたー!!」といって、影を掴む姿に思わずシャッターをきった。

なんとも言えない可愛さだ。
※親バカすいませんw

捕まえられた私は戸惑った。
これは動いてしまっていいのだろうか、と。
私は影は捕まえられないことを知っている。
ヒョイっと動くことは簡単だ。

ただ、目の前に本気で捕まえたと思っている娘がいる。

しばらく考えて、私はこう答えた。


「あぁーーつかまっちゃったぁ〜!!」

やっぱり嬉しそうだ。
影を通して、私を捕まえた娘は得意げである。

何度か同じことを繰り返した。
とにかくケラケラ笑ってとっても楽しかったようだ。

何が正解かはわからないが、
親子揃ってとっても楽しかったからOK!!

正解はない。
目の前の相手が前進したらOK!

経営を通して学んだ事だ。
子育てにも当てはまると思う。

念のため、最後に一言伝えてみた。
「影はホントは捕まえられないんだよー♪
太陽の光が当たって、映ったママの姿だから」って。

子どもは大人が思っている以上に理解しているという。対等な立場と尊敬の意味を込めて、真実は伝えておいた。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?