見出し画像

お金のこと

乳がん治療中ということで、休職している。
抗がん剤治療、途中でやめてしまったけれど、インプラント入替手術が終わるまでは休職する。

傷病手当金をもらっているけれど、それだけでは足りないので、親からお金をもらっている。
いい年齢なのに情けないと思うけど、貯金もないし、がん保険とかも入ってなかったし、仕方ない。
旦那は私が扶養しているし、頼れない。
娘もまだ8歳だし、頼れる親がいるなら頼ってしまえという感じ。

働かない生活、娘の面倒だけ見ている生活は、確かに楽だ。専業主婦のような生活。
でも、お金を使うたびに、支えてくれている両親に悪いなと思う。

26歳で1人暮らしを始めてから、娘が生まれる39歳まで、親には特に迷惑もかけずに、働きながら過ごしていた。
でも、娘が病弱で保育園に行けなくて、祖母に預かってもらったり、ベビーシッター代も出してもらったり、子供が産まれてからは迷惑かけっぱなし。
ようやく小学校入学して、娘も体力ついてきたかなと思ったら、旦那はアメリカへ行ってしまい帰ってこないし、私は前の会社から事実上クビにされて転職を余儀なくされるし、せっかく新しい会社に慣れてきたかなと思ったら、今度は乳がん。

子育てに関する事は、Story of my lifeのブログ参照

シングルマザーのような生活に嫌気がさしていたけれど、これから娘も大きくなって、もっとお金が必要になるから、やはり私が働かないわけにはいかない。
仕事が嫌いというわけではないけれど、家事と育児との両立(三立)が大変。旦那不在で、ずっとワンオペ状態だから。

抗がん剤治療中、あまりにも体調悪くて、もう働けないかもとか思って、父親の会社に入れてもらおうかなとかふと考えた。私は父親と仲が悪いので、うまく行くわけがないのだが。体調が悪いと、弱気になるのだと思う。

乳がん前ほどはガンガン働けないにしても、できる範囲で働けばいいかと、思えるようになってきた。早く仕事に戻った方がいいかも、とか、まともな考え方ができるように。

ここで書きたかったのは、シングルマザー的な生活に疲れ果てて、専業主婦みたいな生活したいなと思っていたけど、実際にやってみると、親に悪いなと思ってしまうので、あまりよくないということ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?