見出し画像

16時間目 この時間は卒業検定のリハーサルと思って①

先週末はシミュレーターだけだったので、虫歯で痛くなってきた下の親不知を抜歯してきました(すぐ自信過剰になるのが私の悪いところです)。
痛みと違和感であっという間の1週間。そして2週間ぶりの実車です。ラストスパートの2時間の教習は連続で予約。準備万端。
回避を習っている時間までは、前回の教習に続いて、公道を走るときのことだけ考えて取り組んで、その後は頭を切り替えて検定のことだけを考えたいと思います。

この時間の教習

  1. ウォーミングアップ

  2. 回避の体験

  3. 検定コース走行

  4. 突然のスランプ

この時間の課題

  • マズイ、下手くそになってる

  • 急制動の感覚をもう一度作り直そう

ウォーミングアップ

いつものようにウォーミングアップから始めます。ラストスパートだけあって、外周を回るだけでなく私の課題を見つけるかのように色々なところを走ります。
クランクの入り方を完全に忘れて2速で入ってしまったりしましたが、もう一度やり直して、さらに途中でうまくいかなかった時のための足のつき方も教わり、それもなんとなく理解できました。
走るうちに少しずつ感覚を取り戻せてきましたが、どうしても先々週の感じまでにはならず、早くも作戦は失敗だったかもと不安になります。

回避の体験

二輪は低速走行以外は小回りはきかないことを理解するための体験。右に回避、左に回避、急制動の3パターンから旗の色・動きの指示に従って行います。今思うと、ここでの感覚とこの2週間で見たyoutubeがこの後のスランプにつながっていったのかも、、、

検定コースの走行

回避の体験が終わったら2つの検定コースを1回ずつ走行します。法規走行は自信はないですが指摘を受けるほどではない感じで走れましたし、一本橋も2回とも成功。あまりやってなかったので不安だった坂道発進も悪くない。クランク、スラロームも早くはないけど、コーンに当たることはなさそう。
ただ、急制動だけ速度の作り方、速度維持、ブレーキのタイミングのすべての感覚が取り戻せず、1回目は速度不足、2回目はフライングと2回とも失敗。かなり焦ります。

突然のスランプ

残った時間で、急制動だけ取り組みますが、それでもうまく感覚を取り戻せません。
加速でスピードを出しすぎたり、出せなかったり、ブレーキのタイミングがチグハグになってしまったり。結局、この時間では感覚を取り戻すことはできませんでした。ここにきてのスランプに本当に不安しかないまま時間が来て、次の時間に続きます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?