マガジンのカバー画像

【完結】普通二輪技能教習の記録

19
48歳の普通自動車免許持ちが、普通二輪免許取得を目指して教習所に通っている期間の成長の記録です。教習所は、成長体験テーマパーク。教えることが増えてきて学ぶことに遠ざかっている方、…
運営しているクリエイター

#オートバイ

4時間目 シミュレーターは休息日?

私が通う教習所にはバイク用のシミュレーターが1台しかなく、それを複数の教習時間で共用するので、毎回これがボトルネックになるみたいです。予約システムで空き時間がないなあと思い、適当に予約を入れた瞬間に空き時間だらけに。こういう事は、先に教えてよー。 結局連休中には一度も教習を入れられず、前回の教習から2週間あけての再開です。代わりに自分で色々調べる時間が取れました。自分では気づかなかったハンドルの持ち方の課題にも気付けた気がします。ちなみに手首の痛みは10日程度で引きました。

5時間目 再出発のビッグスクーター

3週間ぶりの本物のバイクです。前回の教習で第一段階の進め方の大枠がやっと理解できたので、ここから2週間で第一段階の後半戦(残り5時間)をやりきってしまう作戦にしました。 その分、推敲する余裕のない状況での文章になってます。ごめんなさい。 この時間の課題 AT車の取り扱い方 周回コース走行と低速走行 ブレーキ操作と8の字コース走行 連続での教習 みきわめのコース図をもらう この時間の教訓 重たいバイクの取り回しは大変 感じの違うバイクであっても10分程度で慣れ

12時間目 検定コースの仕上げと自由走行

卒検前までの期間、バイクに乗れるのはあと4時間、両方とも連続で予約しているので、あと2日です。 前回の教習でわりと順調に感じているので、今日の目標は「失敗しても構わないので、ほぼ仕上がるところまでいくこと」にしました。 この時間の教習 スラロームの復習 2つめの検定コース 自由走行 この時間の課題 スラロームはコース取りが大事 足が開かないように注意する 指示器を消すのを忘れない シフトチェンジは落ち着いてやる(クラッチしっかり切って、アクセル戻してギア入れ