見出し画像

はじめてのアクキー制作備忘録|Tips

こんにちは、みかもちです。
またnoteの月の更新記録が途絶えてしまいました。。継続って難しいね

さて、今回は!
先日はじめて自身のイラストでアクリルキーホルダーを発注してみたので、備忘録として発注会社やどのくらいの価格・納品日数で発注したのかなどまとめていきたいと思います!

いつもの如く前置きが長いので、まとめだけ知りたい!って方は目次から飛んでいただけたら。

1.アクキーづくりのきっかけ

ずっと自分のイラストのグッズを作りたいな~っていう欲はあったのですが、別にイベントに参加して販売しないしなぁという気持ちもあり制作までには踏み込めず…
そんな時に、有難いご縁がありGWに開催された「コミティア144」にお手伝いと称してフォロワーさんのブースお邪魔させていただきまして、いろんな方の素敵な作品を拝見し、グッズ作りたい欲が爆発したというわけです!!

誘ってくださったmeiさんのご厚意に感謝…!!!!
とっても可愛い女の子たちのイラスト本やポストカードがBOOTHで販売されているので要チェキです!!!!
▶meiさん( Twitter / BOOTH 

2.小ロットで安く頼める印刷所は?

お試しで1個だけ発注したかったので、小ロットで安く頼める+RGB入稿可能な印刷所さんを2社選んで発注してみました。
どちらもアクキー以外のグッズが豊富なので眺めているだけでも楽しいです。

●pixivFACTORY

●ME‐Q

3.大きさや発色の比較

今回はこちらのイラスト(透過png、RGB)でそれぞれ発注してみました。

左:ミリオンライブの望月杏奈ちゃん  右:創作キャラ

そして届いたアクキーがこちら!

70mmと50mmってこんなに大きさ違うんだなぁ

大きさの比較もしたかったのでサイズを変えてしまったのですが、比較するなら一緒にすべきだったかも…
(ちなみにME-Qさんの70×70mmは560円でした)

結論を言ってしまうと、個人的にはpixivFACTORYさんの方が良かったなという感想です。
値段・納期的にはME-Qさんの方が安くて早いのですが、発色の白飛びが気になるレベルだったので、値段・納期の差で比べても次に頼むならpixivFACTORYさんかなと思っています。

あと描きこみの多いイラストは、70x70mm以上じゃないと向いていないと思いました。個人的に50mmは色数描きこみ少なめ・線太め(もしくはなし)なイラストなら可愛いだろうなって印象です。

ちなみに…
他の印刷所さんの小ロット値段を調べたので参考までに
●おたくらぶ:最小5個からのみ(2,400円+送料/1個当たり480円/9営業日発送
●グラフィック:1個からOK(1,450円+送料/10営業日発送

【追記】
MYDOOさんが小ロット頼むのに良いよというクチコミを拝見したので今度試してみようと思います!


いかがだったでしょうか?
来年のイベント参加へ向けてグッズ制作などちょっとずつ進めていこうと思っているので、他のグッズの制作などしたら備忘録をまとめていければと思います。
現時点では来年のコミティア出展を目標に考えていますが、何もかも初めてなので温かい目で見守っていただけたら嬉しいです~~~!
ここの印刷所おススメだよ、とかあればぜひ教えていただきたい…!

それではまた次の記事でお会いしましょう~!

この記事が参加している募集

スキしてみて

コミティア

イラストのちょっとしたtipsやノウハウを発信しています✍️ 記事へのスキやコメント、フォローが活動の励みになってます! 少しでも気に入って頂けた方は、サポートを下さると嬉しいです🙇‍♀️