見出し画像

商品数を減らしたら売上が上がった?

こんにちは、えむけーです。今日は、最近気づいたことについて話したいと思います。実は、商品の選択肢を減らした方が売れやすくなるんじゃないかって。その理由をまとめておきたいと思います。

1. 悩む時間を減らす


最近、僕のショップの商品ページを見直してるんです。今まで100g、200g、400gとそれぞれ別ページで販売してたんですけど、これを1ページにまとめようと思ってます。

なんでかっていうと、お客さんが悩む時間を減らしたいんです。選択肢が多すぎると、「どれにしようかな...」って考えてる間に、他のショップに行っちゃうかもしれない。それってもったいないですよね。

僕自身、楽天とかで買い物するとき、ページが見にくくて「どこから買えばいいの?」ってなることあります。せっかく見てくれてるお客さんにそんな思いをさせたくないんです。

2. 「ハズレ」を引く不安を減らす


商品が多いと、別の心配も出てくるんです。「この中からちゃんと選べるかな...」「ハズレ引いちゃったらどうしよう...」って。

少ない選択肢なら全体が見渡せるから、そんな不安も減るんじゃないかな。「全部見たから、これで間違いない!」って安心して買ってもらえると嬉しいです。

僕も雑貨屋さんとか行くと、「このお店で一番売れてます」みたいなPOPがあると、つい買っちゃいますもん。考えるのめんどくさいときもあるし(笑)

3. おすすめが分かりやすい


商品数を減らすと、もう一つ良いことがあります。どれがおすすめなのか、パッと見て分かりやすくなるんです。

例えば、ランキングを作るとか、「人気No.1」みたいなスタンプを貼るとか。そうすれば、初めてうちのコーヒーを買う人でも、「じゃあ、これにしてみよう!」って決めやすくなるんじゃないかと。

特にネットショップの場合、実際に店に行くわけじゃないから、迷わせすぎちゃうとお客さんも疲れちゃうんですよね。目も疲れるし。だからこそ、コンパクトにまとめるのが大切かなって。

まとめ


結局のところ、商品を増やせば増やすほど売れるってわけじゃないんです。むしろ、お客さんが選びやすい環境を作ることが大切。

これから僕のショップも、もうちょっとコンパクトにしていこうと思います。でも、あんまり減らしすぎると今度は飽きられちゃうかもしれないから、そのバランスが難しいんですよね。微調整しながら、ベストな形を探していきます。

よく読まれる記事⬇︎

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?