副業の最大の課題は時間!? コーヒー屋さん5年目が気づいた解決策
こんにちは、えむけーです。
今日は副業をやっていて一番の課題だなって思うことについて話したいと思います。
ぼくは会社員をしながらコーヒー豆の販売を始めて5年目になるんですけど、最近になって「時間の使い方」がめちゃくちゃ重要だって気づいたんです。
1.実態確認
会社員として9時から17時半まで働いて、そこに通勤時間も入れると1日の半分以上が仕事に取られちゃうんですよね。睡眠時間も考えると、自由に使える時間って本当に少ないんです。
計算してみると、1日24時間のうち、仕事と睡眠と食事で19時間くらい使っちゃうんですよ。残りの5時間のうち、2時間はコーヒーの焙煎とか加工作業に使うとして...結局、自由な時間って3時間くらいしかないんです。
しかも、最近は残業も増えてきて、本当に自由な時間が2時間もない日もあるんです。これじゃあ、新しいことを始めるのも難しいし、自分が何をしてるんだろうって感じになっちゃいますよね。
2. 時間よりも大切なもの
でも、考えてみると、単純に時間がないってだけじゃないんですよね。時間はあっても、疲れてるとうまく使えないんです。
土日とかに時間ができても、疲れてるとだらだらしちゃうんですよ。SNSをずっと見たり、YouTubeを見たり...。自己啓発系の動画を見て「勉強した気」になっちゃったりもします。でも、結局何も行動に移せてないんですよね。
仕事で疲れ切ってて、帰ってきてご飯作って食べて、猫の散歩して...ってやってると、本当に時間がないし、余った時間も有効に使えないんです。
最初のうちは「やる気の問題だ!」って思って、気合いで乗り越えようとしたんですけど、それも長続きしないんですよね。気合いだけじゃ、根本的な疲れは解決できないんです。
3. 仕組みで解決する
そこで気づいたのが、「仕組み」の大切さなんです。
気合いだけだと、その日限りになっちゃうんですよね。でも、副業を続けていくには、長期的に取り組める方法が必要なんです。
例えば、時間がないなら時間を生み出す工夫をする。疲れてるなら、疲れの原因を取り除く。そんな感じで、自分の生活を見直していく必要があるんです。
ぼくの場合は、最近増えてきた残業をやめようと思ってます。残業することが「当たり前」になってきてる気がするんですけど、それって本当に必要なのかなって。
やるべきことをやって、結果を出せれば、別に残業する必要はないはずなんです。むしろ、早く帰って自分の時間を大切にする方が、長い目で見たら生産性も上がるんじゃないかなって。
みんなに合わせて残業するんじゃなくて、自分のペースを守ることが大切だと気づきました。そうすることで、ストレスも減らせるし、やりたいことにも時間を使えるようになるはずです。
副業をやってる人って、時間との戦いになりがちですよね。でも、単に時間を作るだけじゃなくて、その時間を有効に使えるような「仕組み」を作ることが大切なんです。
まだぼくもできてませんが、継続的に時間の使い方を見直していこうと思います。
ではまた。
よく読まれる記事⬇︎
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?