見出し画像

3色配色で作るpixiv小説の表紙 vol.2

随分とお久しぶりです。
ここ数年で仕事がえらく忙しくなってしまい、余暇に回す時間と体力がごっそりなくなってしまって、久しく二次創作活動から遠ざかっておりました…
(前回の記事も1年半前なんですね…)

そんな中でも、前回の3色配色の記事は今でも時々いいねを頂いたいるようで、通知が来ると忙しい中でもちょっとした喜びになっていました。
微力ながら小説を書かれる方のお力になっているようで、本当に嬉しいです。

そして、この度『見てわかる、迷わず決まる配色アイデア 3色だけでセンスのいい色 part2』が出たのも相俟ってデザイン欲が刺激されたので、ひとまず作りかけで放置していた#6~#10を完成させました!#11からはpart2の配色も使いたいな!!

3色配色で作るpixiv小説の表紙 #06~#10

使用フォント:FUTURA Extra Bold Oblique / Light / Midium 

キッチンでアレコレするお話なのでお鍋をモチーフに。元のデザインは確かカップケーキだったので可愛さは半減しちゃいましたが、雰囲気は気に入っています。
英語でそれっぽい雰囲気になるように色んな表現を調べるのですが、これがきっかけでNo Minors(未成年お断り)というフレーズを知りました。これから使っていこう。

使用フォント:FOT-筑紫A丸ゴシック Std・DISCO

版ズレ風文字、曲線フレーム、ベタ塗り・ストライプ・ドットなどなど、好きを詰め込んだ表紙です。どことなく親子体験教室っぽい雰囲気が出て満足です。
文字がアウトライン化されていたのでどのフォントを使ったのか覚えてなくて困ったんですが、どうせ私のことだから筑紫シリーズやろ、って思ったらそうでした。お世話になりっぱなし過ぎる。
曲線フレームをもっと上手に自然に作る方法ってどうやったら上達するんやろう……

使用フォント:Aristelle Sans Condensed /  Regular ・Futura Koyu / Demi / Medium / Beyaz Italic

配色の妙といいますか!これぞ3色本の醍醐味!って感じの一枚。
素人の私だったらきっと真ん中のシャワーの部分も黄色にしちゃいそうですが、ここを敢えてクラフトカラーにすることで、全然雰囲気が変わるんですよね。すごいな~と思いながら作ってました。
あと、ストライプで上を引き締めるって"それっぽい"ですよね…!どんどん活用していきたい!

日本語のタイトルだと、デザイン時に英語に変換することも多いので、どうすればいい感じになるのか考えるのが楽しくて。なんちゃって翻訳作業なのでワクワクします。今回は "secret behind the shower"(元タイトル『シャワーの奥に』)

使用フォント:FUTURA Demi / Book / Book Oblique / Light

#8までは2021年の夏ごろに作ってて、#9から約1年半ぶりの作成になります。
Illustrator2023が発表になって『クロスと重なり』という機能が増えたので、それを活用したい!と思ってのデザインです。新しい機能を試せるのは楽しいですね。無心でやってました。

お正月の話なので、その色合いとお年玉のポチ袋をイメージして作りました。そこに、ふたりの"初めて"を祝う内容なので、水引を添えてみました(梅結びなのは秘かなこだわり)

 使用フォント:FOT-筑紫Aオールド明朝 Pr6 R・ Poiret One Regular ・砧 砧明朝体 StdN

前作のタイトルを英語にしたので次は日本語がいい!と思って作りました。濃い目の背景に明るめの色でシックに締めたかったのでこの色合いに。
左下の黄色のタグに情報を詰め込むのをやってみたかったので満足です。

どうしてもいつものフォントを選んでしまうので、目新しさが欲しくて「マネするだけでセンスのいいフォント」からフォントを探してきました。
この本は上質なadobe fontのカタログなので、これからもどんどん活用していきたいと思ってます!誌面で見て探せるのはやっぱり便利ですね。

おわりに

久しぶりに表紙作成はめちゃくちゃ楽しかったです。
仕事に合間にやったので結果的にいろんな仕事を後回しにして後で大変だったんですが、それでもやっぱりあと13個やりきりたいな!っていう気持ちになりました。
でも、23個全部作りきるまで待っていたらいつまでかかるか分からなかったので、完成次第ちまちま反映させていくことにしました。
pixivのサムネだと小さくて色々潰れちゃってるんですが、それでも自分で頑張って作ったものが並ぶっていうのは嬉しいものですね。

次はpart2を使って作っていこうと思います!またちまちま作って溜まったら記事にします!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?