見出し画像

みかみについて

カメラマンを始めたきっかけ

2022年2月から知人にカメラを譲り受け、2022年4月からポートレート撮影を始めました。

元々、私はコスプレやポートレートの被写体をしていました。

コスプレは長く続けられない趣味である、と私自身は思っていました。(長年続けている他のレイヤーさんを否定してるわけではありません、あくまで私自身の話です)

また、周りにはカメラマンとして知識のある知人が多くおり、その憧れや素敵な写真を撮ってもらったときの喜びから、いずれは私もカメラマンとして活動したいと昔から思っていました。

コスプレ活動に対して体力的に疲れてしまい、またコロナ禍もあってコスプレからは離れ、カメラのことも一時忘れていました。


カメラマンとしての始まり


あるとき、Twitterで富士フイルムの周年記念?のタグで富士フイルムで撮影した写真がタイムラインに流れてきました。富士フイルムでしか表せない、独特の色味と雰囲気に私は魅力されました。

それが私のカメラマン活動におけるターニングポイントでした。

知人が富士フイルムのコンデジのX100Sを所有しており、ありがたいことに譲り受けていただきました。※X100Sは今でもたまにおでかけで使っています。

カメラマンとして活動を始め、友人やフォロワーに声をかけてポートレートを撮影させていただきました。そのときのデータは今でも自分でもお気に入りです。

すっかり富士フイルムのカメラに取りつかれた私は、自身の誕生日前の2022年5月にX-S10を購入しました。

X-S10を購入した理由は以下2つです。

・フィルムシュミレーションが豊富で、私の使いたかった「クラシッククローム」と「クラシックネガ」が搭載されていた。

・初心者向けの扱いやすい、一眼ミラーレスだった。

結果、大満足です。素敵なカメラをありがとう富士フイルム。
レンズキットでついてきたズームレンズは今でも重宝しています。


コスプレ撮影も

そして2022年6月頃、久しぶりにコスプレイベントに行きました。

元々の知り合いは何人かいたもののコスプレから数年離れており、カメラや機材の扱い方も慣れていないため知人カメラマンに助けてもらいながら右往左往していました。

本当に初心者丸出しだったな〜〜。

8月頃には撮影会に飛び込み、いろんなレイヤーさんと繋がらせていただきました。みなさん本当にありがとうございます。

その後、憧れのオールドレンズにも手を出し、スタジオ作り込み撮影やロケ撮影などのやりたいことをどんどんやっています。

カメラの知識豊富な知人がおり、レイヤーさんたちもとても優しくて環境に恵まれてありがたい限りです。

これからの活動

2023年でカメラマン活動2年目になります。

2023年度の活動目標は、「被写体に喜んでもらえる写真を撮る」「インスタの更新を頑張っていろんな人に私の写真を見てもらう」です。

私らしい写真を撮りたい、でも私らしさってなんだろうか?

そんな贅沢な悩みもありますが、今の段階で悩むことじゃないよね〜という結論に至りました。

知人のカメラマンに「被写体をしてたとき、素敵な写真を撮ってもらったら嬉しかったでしょう、カメラをするうえで被写体に喜んでもらえることをまずモチベにしよう(意訳)」と言われたんです。説得力がちげ〜よ。

ゆくゆくはご新規のご依頼もいただけるようになりたいな、と思ってます。
そのためには慢心せず、カメラの勉強を続けていきたいと思います。

楽しみながらがんばるぞ〜


みかみ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?