見出し画像

2023年買ってよかったもの 服編

 2023年買ってよかったシリーズ、服編。
 そもそも買ってよかった物しか買ってないんですけど、キリがないので一部抜粋です。

ERAS/リメイクデニム

 ワイドフレアのリメイクデニム。上下反転ドッキング ペイントと要素てんこ盛り。
 最近古着リメイクでこういうのあるよねーみたいなところもあるんですが、これに関してはシルエットが抜群に良いです。暗めの色味で統一されていて、やり過ぎ感が無いのも良ポイント。ドレッシーなシャツをタックインして合わせたりとかして。


Gianfranco Ferré/リネンシャツ

 古着で購入。
 リネンシャツとシルクニットのドッキングにコットンのグログランが叩いてあるというやりたい放題シャツ。プリントとか刺繍も意地のようにしてあったりして、その割に色味は地味に統一されていてバランス取ってたりして、なんか……よくこんなめんどくさいものを作ったなという感じ。


Sans Limit/白シャツ

 何の変哲もない白シャツ。ザ・白シャツ。
 ただ襟周りのバランスが本当に素敵。第一ボタンを開けて着た時の格好良さと気取らなさのバランスがめちゃくちゃ良いです。全体的なシルエットのほどよい緩さもナイス。体系的に肩幅と腕長が身重に対して幅広長めなんですけど、その辺のサイズバランスが程よいのも良い感じです。
 洗いざらしでスチームだけ当てたくらいの雰囲気が好き。


Written by/ワークコート

 2023年買った服の中で一番頭がおかしい服。
 とにかく生地がゴツい。異常にゴツい。椅子の座面とかに張るやつですよねこれ?
 組成的にはコットンとケナフのデニム生地らしいんですが、厚さと硬さが尋常ではない。あと重い。5kgくらいあるんじゃない? これ服作る生地じゃないよね……しかもこんなロングコートを……
 実際無骨さ以上のカッコ良さがあるのは間違いないし、なぜか漂う静けさのあるような佇まいがグッと来るし、何を考えてこんなとんでもない服が作られ販売されていたのか確かめるために着てるみたいなところがある。


Comme des Garçons Homme Deux/ジャケット

 こっちで語り散らしたのでこちらで。
 とにかくなんかこう、色んな面から“自分にしっくり来た服”という感じです。


THE RERACS/ワイドスラックス

 リラクスは好きなので他にも買ってるんですけど、特に印象深いのはこれかなぁ。
 かなりのワイドシルエットでフランネルのゴツい生地なんですけど、シルエットの洗練感もしっかり。気温が下がってきてからは気を抜くとこればっかり履きそうになる……というかリラクスはそういう服が多いですね。


Barbour/トレンチコート

 古着で購入。理想のトレンチコートというやつ。
 適度にゆるいけどオーバーというほどではないサイズ感、しっかりロング丈、合わせはダブル、肩はセットイン、エポーレットなし、その他ディテールはあり、適度なハリとドレープのバランス……みたいなものを満たすトレンチがね、理想だったんですけども。全部ドンピシャ。
 秋冬予算もう終わり! ってなってから出会ったんですが、ここで買わなきゃもうトレンチ買えねぇよ……となったので諦めて買いました。
 シンプルに服としてカッコいいし、オイルド生地の迫力も良い感じです。近づくとオイル臭するのはご愛嬌。まぁそんなムンムンというほどではないので。


Olde Homesteader/モックネックカットソー

 これもまた一つの理想。モックネックのカットソー。
 もっちりやや厚手の生地、スミクロという感じの適度な黒具合、肌に馴染む着心地、綺麗に収まる程よい高さのネック。特に着心地の良さと首周りの収まりの良さが理想的すぎる。真っ黒じゃないのも合わせやすくて非常によいです。
 折り返さないくらいの首の高さなのでもたつきもなく、秋冬のインナーは全部これでいいまである。素晴らしいです。

吊って撮るのがめんどくさかった。


 5着くらいまで削ろうかと思ったんだけど無理でした。
 普通に買いすぎなので、2024年はあの……もうちょっと出費を控えたいと思います……
 
 服以外の買ってよかった物はこっちで。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?