見出し画像

【大人の遠足】祇園 花見小路から両足院さんのお庭へ。

どうも、みことのは です。
夏バテ?と思われた体調も整え、関西は少し涼しかったので、妻が行きたいと予約したお寺へ。


四条河原町で電車を降り、八坂神社さん方面へ。
途中の花見小路の交差点で右折し、花見小路の通りへ入りました。

・・・花見小路さんは【私道の写真撮影がNG】と書かれてあったのですが、どこから私道で、どこからが公道なのか全くわからなかった為、撮影はしませんでした。

そうでなくても、黒塗りの車があっちこっちに停まっていたり、なんのお店かわからないお店が多かったりしたので、何だか場違いかもなぁ・・・と思いながら通り過ぎました。

基本的に、ネームバリューみたいな【費用対効果の薄い価値】にお金を払おうとは思わないので、お店に入れなくて大丈夫なのですが。もちろん、入りやすそうなお店もありましたが、何だか少しモヤッとしましたね。

気を取り直し、予約の時間までまだ余裕があったので、清水寺方面へ散歩に向かったのですが、そこで神社に出会いました!

こういうのは、出会うべくして出会う!ってやつでしょうか。


安井金比羅さんです。鳥居に書いている通り、縁結び関連の神社さんなんですね。平日の昼間だったんですが、女性が非常に多かったです。


これ!見たことある!・・・で一気に有名な神社さんなんだなぁと認識しました!

誰にだって良縁を願い、悪縁を断ち切りたい思いはあると思います。それが恋人とか結婚だけに限らず。私も妻と一緒にお詣りして潜らせて頂きました。手前が表で向こう側が奥だそうです。(足元に書いていました。)

看板に書かれてもいますが、くぐる際に縁切りと縁結びを1回ずつ祈ります。やはり【縁】に関連するので、【想い】が強く集まるのでしょうか。少し圧倒されました。普段お詣りさせて頂いている神社さんよりも、人の気が強い印象を受けましたね。

そうこうしていると予約の時間になりましたので、建仁寺さんへ。中に入って両足院を目指すのですが、場所が全くわからない・・・。案内もなく、結構探しましたが、いろんな方に場所を尋ねて、無事発見(汗)!


お庭はとても静かで綺麗でした。バタバタと慌てていたのですが、気持ちがすーーーーーっと静まりました。特に私は畳に正座して神様や仏様と向き合っている時間が好きなんでしょうね。心穏やかになりました。

お庭にあるこの場所。【亀】だそうです。
わかります?左の石が頭で、少し盛り上がった大地が甲羅に見えますね。


そして場所を移して反対側から。奥に亀さんがいるのですが、この手前の池が【鶴】だそうです。奥に向かって羽を広げている感じ。亀と鶴。とても縁起が良いですね^^


その後は、縁側に座ってお庭を静かに眺めていました。本当に癒やされる時間です。

今回感じたのですが、お庭は本当に素敵で癒やされました。
ただ、たまたまタイミングの悪さが重なったのでしょうね。

お寺に高級車が何台も出入りしたり、入り口がわからなかったり、案内なくバタバタしたり、花見小路もどこか楽しめなかったり。

神社仏閣だからといっても、周りの空気や印象で感じるものはガラッと変わるんだなぁと学びました。そもそも残念が重なったのか、私に余裕が無かったのか。

何かを祈ったりお詣りさえすれば、誰かが何とかしてくれるのではなく、自分自身の心の持ちようや、考え、言動が自分自身の未来を左右する事を学ばせてもらいました。だから、こういう日にも感謝を忘れず。

では、また。
最後まで読んでいただき、ありがとうございました。



サポートして頂ければ、嬉しい限りです。今後の活動のために活用させて頂きます!