見出し画像

2023年 夏ドラマ どれ観ようかなぁ

どうも、みことのは です。
最近はほとんどドラマもアニメも観ず、たまに観るとしてもTVじゃなく見逃し配信で観ています。2023年は日テレ系列のブラッシュアップライフと春の日曜劇場ラストマンだけでした(汗)

この2作品は本当に面白かった!
映画になったら行くレベル!続編あったら観るレベル!

この夏は例年通り猛暑猛暑でどこにいても熱中症の危険性を持っているので、あんまり外出せずにインドアな過ごし方をしようかなと。

アニメに関しては別の機会にご紹介と思います。今回はちょっと気になる作品が多い夏いドラマをご紹介。もう放送が始まっている作品もありますので、ご参考程度に^^




1、次点 観るのを諦めた作品


わざわざ観ない作品を紹介しなくても良いのですが、時間があれば観ようかなぁどうしようかなぁと悩んでいた作品です。面白そうだとは思っていた作品です。

・警部補ダイマジン
・ノッキンオン・ロックドドア
・最高の教師〜1年後、私は生徒に■された〜

3つどれもミステリー系、サスペンス系なので、誰が出るとか関係なく作品的に面白ければ・・・と思ったんですけどね。

結局、何が理由で観るのを諦めたのか?
それはただ自分のリソースをそこまで割こうと思えなかったので。

ダイマジンとノッキンオン・ロックドドアは私の中での【次点落ち】です。始まってもいませんし原作も読んでいませんので、作品の善し悪しが原因じゃないです。

最高の教師に関しては、前評判が高いのを耳にも目にもしていたのですが、個人的に学園モノが苦手なんです。あとキラキラトレンディもw
イジメも派閥も小さなグループ意識も。

ドラマも良いですが、他の趣味にも時間を費やしたくて(汗)w
ガンプラ、読書、料理に散歩に旅行、もちろんnoteも。

面白そうだったら、追っかけで参戦しますw

そしてここからは実際に観ようと思っている というより既に観始めている作品3つです。それぞれ簡単にご紹介しますね。

2、観る夏ドラマ① CODE 願いの代償


日本テレビ系列 7月2日〜 毎週日曜日22時30分〜のサスペンスドラマ。原作は台湾の作品みたいですね。全く評判もレビューも調べていませんが、謎のアプリを使ったサスペンスってのが面白そうで。

あと、何と言っても【ほかのドラマより始まるのが1〜2週早かった】のでwこれだけでもう有利ですよね。

現在3話まで進んでいますが、【風吹けば桶屋が儲かる】的なアプリなんでしょうか?空想で良いのに妙に納得させられるドラマです^^

3、観る夏ドラマ② ハヤブサ消防団


テレビ朝日系列 7月13日〜 毎週木曜日21時〜のサスペンスドラマ。小説家の池井戸潤さん原作のドラマ化ですね。

非常に楽しみにしていました。
正直言うと、池井戸さんの書籍はあんまり手が伸びずに読んでいませんでした。色んな作品に謎とき要素もあるみたいなのですが。

このハヤブサ消防団も読まずに違う作家さんの違う作品を読んでいました・・・いつもよりミステリー色が強いと聞いていたので、気にはなりつつも。

そんな折、まだ作品が古びていないタイミングでドラマ化!
感謝!映像なら観やすい!それで観ようと決めました。

あらすじは、ある村で起こるミステリーだと思っています・・・(汗)楽しみにしていたので、観ると決めてからの情報はシャットダウンしました!


4、観る夏ドラマ③ VIVANT


TBS系列 7月16日〜 毎週日曜日21時〜。
この作品に至っては、もう存在自体が謎!どんな作品なのかもわからない。

それでも観ようと決めていました。
前段階で煽る煽る!しかも日曜劇場!・・・第1話を観て面白くなかったら、逆にレビューでも書こうかと思っていたくらい。

日曜劇場だからといって毎回観てはいません。ラストマンの前はマイファミリーまで1年さかのぼります。

それでも第1話を観て、もう虜w
拡大スペシャルで、第1話が2時間弱あったにも関わらず、もうずっと面白かったです!最初【半沢直樹】感を出していて【ん?味のなくなったガム噛みすぎ】と思いましたが、一瞬だけ。

原作の良さで売れている壮大なスケールの大人気マンガを、ファンの誰にも文句を言わせる事なく忠実に実写映画にした感じ!

まだ1話だけなので、ここから方向転換したりガラッと雰囲気変わったりするかもしれませんが、とりあえずロスになるくらい毎週楽しみで追っかけます!

皆さんもご興味あれば、是非ご覧になってみてください。
見逃し配信アプリによってはまだ間に合うと思いますし、猛暑の夏にインドアで楽しむには良質のドラマやアニメはもってこいだと思いますので。

では、また。
最後まで読んでいただき、ありがとうございました。







サポートして頂ければ、嬉しい限りです。今後の活動のために活用させて頂きます!