見出し画像

靴選びは、オシャレの前に 自分の足を知る事から・・・だそうです。

どうも、みことのは です。
以前、服のお話をご紹介した通り、基本的に年に2回程度しか服は買いません。

ただ、アンダーウェアや靴はそれ以上で、【最後までちゃんと着潰して、履き潰してから、お礼を伝えて次を購入する】事にしています。

なので、現在は目的によって4種類の靴を履き分けているのですが、最近どうも【足に合っているのか?】と思うようになりました。

1、足に合っているのか?と思うようになったキッカケ


妻に勧められてから、白のスニーカーが一択で大好きになりました。なので、履く靴も白メイン。

雨の日も白、仕事も白、趣味の神社仏閣巡りも散歩も白のスニーカーです。

そんな中、散歩をしていて足に違和感が。左足の親指がいわゆる【巻き爪】になってしまっていました。右足の親指ももうちょっとで巻き爪になるところでした。

妻に相談したり、調べたりしたところ、どうも【靴のサイズが合っていない】という答えに着地しました。

『はっ?もうすぐ50歳で、自分の靴のサイズわかってないとか、あるわけないでしょう!』

最初はそう思いましたよ。
でも、よくよく考えると、思い当たるフシが。

2、私が靴を買う時にチェックするポイント


何が正しいかは知りませんが、私は靴を買うかどうか決める時、以下のことをチェックして買うかどうかを決めます。もちろん、その靴のデザインやブランドが好きだ!ということが確定した後の話です。以下、優先順位順です。

・かかとがスカスカしないかどうか?
・つま先が窮屈 or 空きすぎていないか?

これだけです。妻が『えっ?』と固まっていました(汗)。
実際、かかとさえスカスカしていなければ、つま先の事は許容範囲。少し窮屈であろうが、空きすぎていようが、【欲しいブランドの好きなカラー&デザインのスニーカー】であることが優先されます!勝ちます!

なので、ぶっちゃけかかとだけをチェックしていたので、ここ何年かは自分の靴のサイズが27→26に小さくなっていました。『年齢を重ねると、小さくなるっていうもんな』という謎の納得をして購入していました。

要は私、【他の人より足の幅?が広め】なんだそうです。しかも3種類ある足の種類【ギリシャ・エジプト・スクエア】の中で、ギリシャ型(人差し指が出ている)なんだそうです。

その2つの特徴から考えると、【幅に余裕のある靴】を選ばないと足が痛くなるらしいです。そんな事、考えたこともなかった・・・。

3、現在 履き分けている靴の使用用途


私が現在履いているのは、以下の4種類です。

①ナイキ エアフォース1 白:仕事用スニーカー 
②アディダス 真っ白:散歩用スニーカー(今回 老朽化)
③ニューバランス グレー:散歩用スニーカー
④革靴:スーツ仕事、冠婚葬祭

実は、この中で自分の足に合っていると感じるのは、ナイキ&ニューバランスの2つです。アディダスが好きなのですが、アディダスで足に合う靴にはまだ出会っていません・・・。

実は、ブランドごとに【その靴が自分に合うかどうか】じゃなく、そのブランドの中でもシリーズによって合う合わないがあるそうです。それは朗報!私にとっては救い(笑)!

今後、自分の足に合ったアディダスに出会えれば!と思います。

4、今回の結論を経て、購入した靴


とは言え、まだ【自分の足に合うアディダス】にも出会っていませんので、今回は初めて、妻と同じスニーカーを購入しました。

サイズを27に戻し、ゆったりと履ける白のスニーカーです。

ムーンスター810(エイトテンス)キッチェ
厨房や食品工場で使われていた靴をデイリーユースに改良したシューズだそうです。真っ白で私好み!紐もなく、ゆったり履けます。

お値段も6,600円程度でリーズナブル!
本当は店頭で履いて検討すれば良かったのですが、どこにも見当たらなかったので、妻のレディース サイズ違いを履きながら強引にイメージして決めました(笑)!

スニーカーマニアでもないので、何足も何足も買ったりしません。なので、健康のためにもしっかり選びたいですね。

では、また。
最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

サポートして頂ければ、嬉しい限りです。今後の活動のために活用させて頂きます!