見出し画像

ちょっと美味しく作れたからって調子に乗ってる素人のパスタを見てやって下さい(汗)

どうも、みことのは です。
今日は休肝日にしました。

最近休みの日にパスタを作ったりしているのですが、
食べる前に一丁前に【映え】とか気にして撮影したりしていました。その画像を並べてみていたら、『思ってたんと違ぁーーーーーう!』という結果に陥りましたので、改めて自分自身を見つめ直してみました。


参考にしているのは、シェフの小倉さんです。
You Tube動画チャンネルも登録して、参考にさせて頂いています。


書籍自体は非常にわかりやすく、非常に面白く、美味しく作れる本です。料理写真集としても個人的に大好き!


ですが、同じ様に作れない・・・。特に見た目がイマイチ。
変わり映えもしない見た目に、ちょっと凹みました。


これは、いわゆるカチョエぺぺ(チーズと胡椒)のパスタです。
お気に入りのお皿を買えてテンション上がり、オリーブオイルや黒胡椒をお皿全体に散らしまくる!散らしまくる!

妻にも好評で美味しかったです!


そして、この写真。
別の日の別の料理です(笑)

もはや、チーズの下に隠れている食材が何だったのかさえ覚えていません(汗)美味しかったカチョエペペの思い出に、明らかに調子に乗った結果です。

その時、学びました。
お皿と、調味料ランダムにばら撒き作戦には限度がある。
これ以上は違うスキルアップを目指さねば!


そして、違うパスタにもチャレンジを。

タコのパスタ。ベースはトマトソースです。
何だか、写真がもっちゃりしていると思いませんか?

・・・気づきました。基本的に作る量が多いんですね、私。
1人前200グラム近く作ってました。すると、用意したトマトソースも足りなくなり、食べていても最後の方はお腹いっぱいになってきたり。

次回からは、1人前70グラム程度で作りたいと思います。


こちらは、あさりのパスタです。
魚介メインで仕上げればよいのに、ニンニクチップを散らしたりしているのは、【あさりが小さくて味気ないから】です・・・。


そして、また学びました。
【高いお金を払って、旬じゃない食材で無理矢理作っても美味しくない】という事を。


たぶん、どれも当たり前のことですよね。
・旬の食材をいただく。
・食べたい量だけ作って食べる。

そして、見た目にこだわり過ぎても、お金使いすぎても、毎日の食事を作ってくれている妻にしてみれば白ける話ですよね。作りながら洗い物もして溜めないようにするだけじゃ、私もまだまだです。

日々の食事は粗食でも、必要な栄養素は摂取できます。
毎日考えて作ってくれることに感謝。

日頃の感謝へのお返しとして作る料理も浪費せず、自分の趣味感を最優先し過ぎること無く、美味しく食べてもらえるように頑張ります!

では、また。
最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

サポートして頂ければ、嬉しい限りです。今後の活動のために活用させて頂きます!