見出し画像

ビッグネーム観光地が意外と近くに!【嵐山】

どうも、みことのは です。
何日か前の朝、仕事続きだった私を妻が気遣ってくれて、ゆっくり寝かせてくれたのですが、8時には目が覚め、久しぶりの飲み会疲れからも回復!身体も元気!

なので、『嵐山に行ってみよう!』と急に思いついたまま妻に伝え、『はぁ???』となってる妻と一緒に出かけました!

もちろん、思い付いてバタバタ身支度して出かけたので、忘れ物いっぱい!ご朱印帳も日傘も忘れ、行きたい場所のリサーチも行きの電車の中で!

…わがまま旦那さんに振り回されてくれて、感謝感謝です。

実は、よく乗っている阪急電車の路線図を眺めていて【あれ?嵐山近くない?】と初めて気づきました。

あのメジャー観光地に、どれくらいで行けるんだろう?と行きたくなっちゃったんですよね(笑)

なんと、各駅停車にゆらゆら揺られ、45分!1時間もかからずに着きました!神社仏閣お参りと散歩が好きな我々は、常連となるかも!

今回は、写真を中心に初夏の嵐山をご紹介したいと思います。

誰もいない公園

阪急嵐山駅に到着したら、いきなり目の前に緑いっぱいの公園。

なんていう川?

有名じゃない川ですら、とてもとてもキレイ。

こちらは、渡月橋から撮影した川です

もちろん、有名な川の景色もキレイ。

ちくりーん

そこから観光通りを真っ直ぐ歩いて左折、竹林の小径へ。
平日とは言え、修学旅行生がとても多かったですが、それでも頑張ってステキ写真を撮れました!

わかりにくいですが、非常に珍しい鳥居だそうです。

そこから、竹林の小径の中にある、野宮神社(ののみやじんじゃ)さんへ。写真の鳥居は【くろきのとりい】といって、木の皮を剥がさずに作られた珍しい鳥居だそうです。・・・人力車のお兄さんがお客様に説明しているのを聞き耳立てて情報を得ました(笑)

野宮神社さんでお参りをして、更に竹林の小径を進み、天龍寺さんへ。北口から入ると、天龍寺さんの庭園参拝ををさせて頂きながら嵐山の通りに戻れます。

入り口からステキな風景

参拝料は、お一人様500円。でも、それだけの価値があるくらい、静かで素敵な自然の空間です。お花もいっぱいでした。(入口付近に、見頃のお花が書かれています。)

iPhoneでも撮れる奇跡の一枚(笑)
お花の名前は書いていましたが、たくさんあって忘れちゃいました。
大きな大きな枝垂桜。
せせらぎにトンボ
本堂と中央の池の周りで。

とてもすてきなお寺さんで、また来たいと思いました。

ただ、気がつけばまた今回も、食事の画像を撮り忘れてるーーー!

この日は確か、湯葉豆乳坦々麺、唐揚げ付きセットを食べました。京都感は湯葉だけ?でしたが、朝からちょうど坦々麺の特集をテレビで観てたので、唐揚げ大好き男子は迷わずチョイス!ちなみに妻は小鉢いっぱいの定食を食べてました。…小鉢とかいろんな種類とか、私はあんまり惹かれないんですよねぇ。

休みの日には色んなところへ出かけてはいますが、基本的には電車賃しか使っておらず、ご飯も食べずにお散歩まっしぐらなので、これからの季節は熱中症にならないように気をつけながら、少しはグルメ的な事も楽しみたいと思います。・・・って、以前も確か言ってたな。

では、また。
最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

サポートして頂ければ、嬉しい限りです。今後の活動のために活用させて頂きます!