見出し画像

ある休心日、これがうなぎの味か!と知る

どうも、みことのは です。
10月に入り気温は一気に秋めいてきた今なら、タイトル画像はバッチリハマるんですが、お店にお邪魔したのは残暑がまだ酷暑な9月。

それでも今回の目的はこのお店^^
初めて食べる【うなぎのしゃぶしゃぶ】のために大津へ。


その前に、当日の朝ごはんw
タコとパスタのペペロンチーノを雑に簡単に。

シンプルな方が美味しかったりしますよね。
この後は散歩なので、炭水化物を摂取。

朝ごはんを経て、滋賀県 近江八幡へお散歩。
途中、ラ コリーナ近江八幡さんでバームクーヘンを2つも食べてしまいましたが、それ以外はカロリーの消費の方が勝る休日!

我慢できる大人です^^


大津 【おお杉】さん。
入り口も素敵ですが、画像のイメージよりも気軽に入れる印象でした^^

こちらを知ったのは、お笑い芸人の かまいたち さんの番組から。いくつかの番組で、深夜番組や関西に帰ってきた際の収録で紹介されていました。

そのリアクションが恐ろしいほどにリアルで素晴らしく、【美味ぁーーーーーーーーーーーーーーーーーー!!!!!!!】と笑顔で言っていたのを覚えています^^

番組の中で【教えたくない!】と本気で言っていたのも、本当に美味しそうで。実際にスタッフさんも【かまいたちさんは何度も来てくれて、本当に美味しそうにオーラ半端ない!】と笑顔。

そういうのを観て、いつか行ってみたい!と思っていたお店です。


我々は、17時からの予約。
予約は取れにくいらしく、たまたまこの時間だけ空いていて取れました^^


画像は3種の突き出し。
お豆と小魚とおさかな。

ただ、基本的にはコースだけだと思います。
我々が訪れた際も、3つだけ単品メニューがありましたが、その他にメニューはなく。事前に我々が予約したのは【鴨とうなぎのコース】です。

単品メニューは、鰻の白焼とか、油あげとか。


お料理はお刺身から。

1つ1つが、ねっとりねっとりしていて、滋賀だとかどこだとか関係ないくらいに美味しいお刺身です!



お刺身の次は、鴨。
丁寧に1枚ずつ焼く鴨と野菜は、しっかり美味しかったですw

これでお腹いっぱいになるくらいに、メインの鰻でなくても鴨で満足してしまうくらいに。


そしてメインディッシュ。
うなぎのしゃぶしゃぶ!!!

やったぁーーー!待ってましたぁ!

最初の2切れくらいは、スタッフさんのレクチャーを見ながら楽しみながら、食べさせて頂きます。教えて下さいますし、お話も楽しい^^

もう、噂に違わず心からめちゃくちゃ美味しかったです!
美味しかったです!
コレが鰻かぁ!と思い知りました。


精力がつくとか、そういう食事じゃないんです。
お魚の味として、柔らかな食感含めて美味しかったです。

お店の方が仰っていました。
【今まで食べていた鰻は、蒲焼のタレの味です】と。

おっしゃる通り。
大げさに聞こえるかもしれませんが、それくらいに美味しかったです^^

ちなみに画像のように、しゃぶしゃぶなのですが鍋にひたせばひたすだけ、逆に柔らかく美味しくなるそうです^^


最後は雑炊。
鰻の旨みたっぷり。美味!

コース自体は安くないですが、我々の一番リーズナブルなコースでもお腹がいっぱいになるくらいに美味しかったですし、誰かを招待したいお店です。

ただし、前述しました通り、予約はかなり取れません!
ご注意を(汗)!


京都からJRで200円 2駅。
誰かを関西に、しかも京都に招待する際に、是非選びたいお店です。

ご興味あれば、最優先で選んで頂きたい鰻のしゃぶしゃぶ、是非ご賞味あれ^^

では、また。
最後まで読んでいただき、ありがとうございました。




サポートして頂ければ、嬉しい限りです。今後の活動のために活用させて頂きます!