見出し画像

2023年夏アニメ、食傷気味で観ないかも・・・

どうも、アニメは【機動戦士ガンダム水星の魔女】で案の定 心を削られてから観ていない みことのは ですw。

以前、夏ドラマ何を観ようかなぁという記事を書きながら、自分自身のテンションも上がって、【観るドラマが増えすぎないようにしないとな!】と変に笑顔でブレーキをかけたりしていたのですが、それと同様に夏アニメどれ観ようかなぁ・・・と思って調べてみるとあんまり食指が動かない。

もちろん、毎クール必ず何本かは観る!と決めているわけではありませんので、ドラマのように全く観ない事もありますが、それともちょっと違う。

夏バテなのか、食傷気味なのか、ちょっと【水星の魔女】以降、アニメに対しての熱が冷めている感じがしています。

食傷気味:同じものを食べ続けて食べ飽きること。

もちろん人間なので飽きることもありますし、年齢もアラフィフなので・・・という理由付けはいろいろできますが、たぶん興味が薄れてきているのだと思います。

ちなみに、【水星の魔女】に削られた事が、私をアニメから遠ざけているわけではありませんので、あしからず。(後日、遅ればせながら水星の魔女レビューも書きますね(汗)。ご興味あれば。)


なので、ここからは私なりに簡単に分析した2023年夏アニメを、ざっくりいくつかのカテゴリーに分類した上で、【なぜ観ないか?】自分と向き合ってみようかな・・・大げさなw



・イケメン、ちょいエロ、アイドル系、男性ハーレム系


もう、さすがにこの商売っ気が古いかなと感じてしまいます。その景色が映えるか映えないかはユーザーが決めることであって、売り手が映えることを目的に店舗の壁に天使の羽を描いても誰も撮影しないように、2次元への恋は、【ほら、君たち好きでしょ、こういうの】って渡されてもお腹いっぱい。

・マンネリから脱出しきれていない転生系


少し前まで食い入るように転生系ばかり観ていましたが、さすがに飽きましたし同じようなのが続くので、この先はプラスαなのか逆転の発送なのか、何かを変えないと毎日中華はもたないです。


・超個性的な絵柄、のほほんストーリー系


もともと観ないですねぇ。このジャンルに何も求めていないので。


・2期・3期・人気の再放送


最近、これが本当に多い!1期が大爆発したならまだしも、そうじゃないものまで。スマッシュヒットすらしていないんじゃない?利益取れてないんじゃない?的なものまで続けますね。これをされると置いてけぼり感が満載で、メディアに取り上げられてムーブメントにならない限り、1期をさかのぼって観てから2期へ・・・というモチベーションには全くなりません。


・タイトル長い ✕ ラノベ系


ストーリーに恋愛とか兄弟(兄妹)とか絡んでくると、シャッターおろします。すいません。


・昔子供だった大人をターゲットにしつつ新規狙う系


いわゆる【ポケモン&セーラームーン商法】w。ロングラン人気タイトルだからできる荒業ですね。

子供の頃に大好きだった作品が大人になっても人気なので、経済事情が変わった状況の大人たちがお金を使う様にマーチャンダイジングして、かつ新規顧客としてその大人の家族(子供)も取り込む。

昨今アニメもこの手法が目立ち始めていますね。ドラゴンボール改や超を始め、主にジャンプ系だと思いますが、最近では私も【ドラゴンクエスト ダイの大冒険】に久々にドハマりしました!

今回は、スプリガン や るろうに剣心 がそれに該当するのかもしれませんが、まだちょっと食指が動かず。動向を見守りつつ、観たくなったら1話から追い上げようかなと思っていますw


そんな私の自分勝手な夏アニメ分析。
自分が観ない言い訳を長ったらしく描いただけかもしれませんが、皆さんは猛暑に無理せず家の中で是非アニメを楽しんでください!

では、また。
最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

サポートして頂ければ、嬉しい限りです。今後の活動のために活用させて頂きます!