見出し画像

機械や作品に詳しくなったら、私のガンプラも説得力が増すのかなぁ 【ゲルググ改造 下半身 進捗】

どうも、みことのは です。
お盆から先、少しずつチマチマ【MG ゲルググ Ver2,0】を製作していました。お仕事終わって、家でゆっくり過ごして、毎日寝る前に1時間程度。

ほぼほぼ今回の改造は終わったかなぁ という感じですので、下半身を中心に進捗をご紹介。(本題は最後に・・・。)

1、改造進捗 脚部


まずは太もも。スジボリだけに留めました。
あと、画像は載せていませんが、脚部延長も少し施しました。


膝から下は、結構頑張りました!
スジボリして、パーツ貼って、プラ板貼って、ドリルで穴開けて。

ただ、このゲルググ、脚部スカートの内部フレームもしっかりデザインされているのですが、組み立てるとそれが隠れちゃうので、なんとか見せれる様にしたいのですが、今回は断念しました。


最後に、足の甲の部分。ここもスジボリしてペタペタ貼る作業です。


2、その他の箇所の改造


下半身ではありませんが、その他にも改造作業をしましたので、簡単にご紹介を。

腰部のスジボリも、最終的には少し増やしました。


腕。これはねぇ、昨日の夜お酒を飲みながら作業していたら、こんな感じになっちゃいました。


盾にも改造、プラ板を左右対称でペタペタ。 


以上が今回改造進捗です。作業が雑なので微調整は必要ですが、自分でも今回は結構ちゃんとできたかなぁ・・・と思っています。

少しは満足して達成感も感じているのですが、逆にどんどん不安になっても来ました。

3、自分が作りたいガンプラは、どんなガンプラなんだろう?


改造すればするほど、なんだか自分の改造に意味を持たせたくなって、ただそれを具現化する知識も技術もなくて、迷走し始めております。

【厨二病】という言葉で片付けると何でもありみたくなっちゃいますので、そうじゃない説得力を自分のプラモデルに付け加えたいんですよねぇ。ただ、技術は公式改造パーツを使ったりすることで補うとして、圧倒的に知識が足りないです・・・。

例えば、昔の軍の資料とか見れば良いのか?
迷彩とかよりリアルになるのか?

例えば、車の資料や内部の機械を見たりすれば、モビルスーツを機械としてリアルに描けるのか?でも、そんなのどこで見るの?

作品をもっと観て深く知って、モビルスーツの資料とか見れば良いのか?

それら全てを、ガンプラ目線で。
そうやって毎日過ごせば!・・・とも思いましたが、んー、ちょっと違う。

楽しくなくなって、趣味が面白くなくなったらだめなので、私はそうじゃなく、できる範囲内でガンプラのことを考えていきたいと思います。

・・・ただでさえ他にも好きな趣味、たくさんあるのに^^


確かに、【豆に詳しいオーナーがいるカフェの珈琲】は美味しそうですが、そう思わせるためにオーナーは豆に詳しいんじゃないですもんね。珈琲が好きで、好きが高じて、豆も好きになって詳しくなる。

そっちの方が楽しそうですし、何だか健全ですよね。
趣味は、ずっと好きでいられるように、その気持ちを守っていきたいと思ったゲルググ製作 進捗でした(笑)


さて、ここからは全体にサフを吹いて調整、軽く仮組みしてみて調整、調整。その後、塗装に入ります。9月中には完成に持っていきたいですね。

・・・実はもう、次の製作欲が出てきてしまっているので(笑)
積みプラも増えていく一方なので。

では、また。
最後まで読んでいただき、ありがとうございました。


サポートして頂ければ、嬉しい限りです。今後の活動のために活用させて頂きます!