見出し画像

2024年冬、テレビ離れは進めども。

どうも、みことのは です。
いつもは【ドラマ、何観ようかなぁ】、【アニメ何観ようかなぁ】と分けて考えるのですが、どんどんテレビ離れは進んで、昨今の昭和メディアのクズっぷりでワイドショーや週刊誌を筆頭に全く観なくなりましたね。

・・・ここを掘り下げると私見が止まらなくなりそうなので、今はやめておきます(汗)

それでも気になる作品は、もっぱらアプリをモニター投影して観ています。見逃し配信の方が好きな時に観れるので、気が楽ですね^^

あんまり全作品を事前にチェックしたりはしていませんが、アラフィフおじさんの追っかける2024年冬ドラマ・アニメをご紹介。


・アニメ① 【俺だけレベルアップな件】


アプリの大人気マンガがやっとアニメ化!・・・というほどアニメで観たかったわけでは無く単純に途中まで全話読んでて、単行本に移行してからも全巻読んでいる好きな作品だからです(汗)

マンガは前編カラーで非常に読みやすく絵もキレイ!

今クールも、異世界転生モノや最弱からの無双モノは多々ありますが、私の取っ掛かりはこの作品。

あらすじとしては・・・、現実世界からゲートを行き来してハンターがモンスターを狩るという職業が生業として存在するファンタジー要素を含んだ世界で、最弱ランクに属する主人公があるキッカケにより無双していくストーリー。

本作の【ハンターのランク】いわゆる強さという概念は、ほぼ増強もアップもしない、最初のランクから強くならないシステムとなっています。

なので、その世界線の中で1人修行・研鑽を積む事により、主人公だけがどんどん強くなりどんどんレベルアップし、どんどんスキルアップもクラスアップもしていきます。

そんな大好きなお話ですが展開を知っているので、毎週観るというよりはまとめて一気に観ると思います。

俺だけレベルアップな件、ご興味あれば是非一度^^


・ ドラマ①【#居酒屋新幹線2】


大好きなドラマが、全私 待望の続編となって帰ってきましたw!

TBS系列 深夜のドラマイズムで放映。私はTVerで視聴しますが。眞島秀和さん主演の【#居酒屋新幹線2】です!

前作も全話何度も観ました!
基本的に、企業の内部監査部署で働く主人公が日帰り出張の帰りの新幹線の中で、その土地の名産品を買い揃えて、1人っきりの居酒屋を開いて楽しみ疲れを癒やす!という、出張サラリーマンには共感しかないストーリーです^^

前作は東北新幹線の駅が舞台で、今回は北陸新幹線に舞台を移して展開されます。

つらい地震もあってまだ何も解決していませんが、私も募金だけでなく、大好きな北陸へまたいつか行ける様に、大好きな北陸新幹線にも乗れる様に、いろんな形で応援したいと思います。


・ドラマ② 【不適切にもほどがある!】


はい、来ました!年に1〜2回【何じゃこれ?面白そう!】と思って毎週リアルタイムもしくはその日に必ず観てしまうドラマ!

最近では、ブラッシュアップライフとかVIVANTとか最高でした!今回は、阿部サダヲさんと宮藤官九郎さんのコンビ!

【不適切にもほどがある!】ですwww

月9も観ない、日テレも今は観る気になれない。ん〜とモヤモヤしていた空気を吹き飛ばしてくれました!

物語は実はタイムスリップもの。昭和のオジサンが令和にタイムスリップし、毎週コンプライアンスに対して物申し、令和の生きづらさをぶった斬っていくコメディ・・・だと思っていますw

文化の違いを観るのも懐かしく面白く、アラフォー・アラフィフ世代にはきっと刺さりますよー!

毎週、申し訳程度に【はい、ごめんなさい】的な注釈文章がテロップで差し込まれ、【ちゃんと謝ったしフィクションだから良いよねぇー!】とど真ん中を歩きます。

こういう事にもすぐ苦情を言いたがる【正義論 信者】がいるかも知れませんが、肩の力を抜いて観てほしいですね。もう、1時間ずっと面白いですから^^

でも、観終わった最後にはいつも【あっ、そういえば令和だった。】と立ち返り、その日のテーマについて考えさせられます。

頑張れって言っちゃ駄目なのか?ハラスメント?

1人で抱えちゃ駄目なのか?働き方?

耳障りの良い&弱いものを守る正義の言葉だから疑わずに、それを生活に取り入れてきたけど、そもそも何の為にそれがあるのか?捻じ曲げて悪用しているやつはいないか?

そんな、観終わったあとの余韻までちゃんと楽しめるドラマです。
まだ第2話が終わって見逃し配信もされていますので、ご興味あれば是非。

今年の冬はこの3作品しか観ませんが、それでも心は暖かくなりそうです。

では、また。
最後まで読んで頂き、ありがとうございました。























サポートして頂ければ、嬉しい限りです。今後の活動のために活用させて頂きます!