見出し画像

ある休心日、小さな子供さんに教えてもらった心の余裕

どうも、みことのは です。
今日は休日。休みの日はなるべく仕事の日のように動かず考えず、気持ちがゆったりできるように整えることを心がけています。

ぐっすり9時間寝て朝は9時に起き、妻と散歩しながら近くの神社さんにお詣り。


新緑がキレイな季節になりました。
地域の小さな神社さんなので、人も少なく静かにお詣りできました。
ありがとうございます。


散歩の途中に見つけたのは、松ぼっくりの子供?
このタイミングに出会うのが初めてなので、思わず撮影^^

可愛いですね。

家に帰ってブランチを食べ、お昼寝。
夜は小説読んだりガンプラ作ったりしようかなぁ・・・と考えながら、余裕を持った気持ちで妻とスーパーにお買い物。

そこで、電車の踏み切りに心を乱されました。
大いに乱されました・・・。アラフィフが見苦しい(汗)


買い物帰りの開かずの踏み切り。
朝や夕方は特に電車の往復がひっきり無しに来るので、急ぐ急がない関係なく、みんなイライラを募らせます。

我々夫婦も特に急いでいなかったのですが、夕方スーパーでの買い物の帰り、エコバックに入れた荷物を抱えながら踏み切りは閉じ、開かないまま電車が5往復!・・・遅延の徐行もあったのでしょうが、さすがに5往復は初めて体験しました。

いつの間にか踏み切り待ちの人達も増え、ザワザワざわざわ。
私のイライラは最高潮!

やっと開いた!

【今日の休み、良い事ばかりじゃなかったなぁ・・・】
ため息をつきながら歩いていると、すれ違った小さな男の子がお母さんに・・・、

【今日はいっぱい電車見れて良かったね^^】

3歳くらいの男の子の至言


うわーーーーーーーーーーー!
なんか、すいません!!!恥ずかしくて顔が真っ赤になるくらい猛省!

心がジャブジャブ洗われました!
漂白剤で真っ白に!
ありがとう!ありがとう!たくさんのことを学ばせてもらいました。


踏み切りが開かなくて良かった・・・と思わせてくれるような休日でした。大人になっても学ぶことはたくさん。それを教えてもらえました。感謝。

では、また。
最後まで読んでいただき、ありがとうございました。







サポートして頂ければ、嬉しい限りです。今後の活動のために活用させて頂きます!