見出し画像

ある休心日、ジムやプールに行かなくなった理由を探る

どうも、みことのは です。
最近、出店ラッシュ&CMラッシュのライザップさんの事業、【チョコザップ】が、最寄りの駅の近くにできました。

筋トレも水泳も好きなんですが、追い込まれないと優先順位をあげないタイプなんで、何とも続かない・・・。



先日まで市民プールに泳ぎに行っていましたが、それも2回だけ。何故行かなくなったのか?自問自答してみました。

1、プールに行かなくなった理由

・家から近いわけじゃない 徒歩30分
・着替えてからプールに行くまでの施設が不衛生。古い施設なので仕方ないのでしょうが、汚いと感じた場所には足が向きません。
・市民プールなので、騒ぐ学生がいる
・1回550円程度なので、毎週行くと月に2000円を超える

・・・わがままな大人ですいません(汗)
でも、【ちゃんと続けたいから】続かない理由を理解して自分を戒めないと、という自己肯定。


なので、【チョコザップ】さんは非常に気になり、調べてみました。
月額は2980円、店舗数は全国1000店舗以上、24時間いつでもマシンを使えるというコンビニエンス!

徐々に利便性を増やして、ネイルやホワイトニング、脱毛まで!

【その手の回し者か?!】ってくらいアピールしているように見えますが、冷静に冷静に調べて考えて、これはこれで自分には合っていないと悟りました。またか・・・。なぜ?

以下、私の超個人的な所感です。ご了承ください。


2、チョコザップさんを選ばなかった理由

・なぜか、WEBの評価が結構低い(たまたま?)
・24時間、鍛える気がない
・私服で筋トレして汗かきたくない
・現地を見たが、狭い&マシン少ない
・でもまぁ、人が少ないから大丈夫かなぁ・・・ん?登録者少ないの?
・セルフネイルしない
・セルフ脱毛しない
・セルフホワイトニングしない・・・需要あるの?(余計なお世話ですよね、すいません。)

こうやって書き連ねてみて感じましたが、私たぶん【不衛生】なのが苦手なのかも。決して潔癖症じゃないはずなんですがねぇ・・・。

ちなみに、実際に施設の中には会員さんしか入れませんので、密室空間がレビュー評価通りなのかはわかりません。あしからず・・・。


3、事業の側面で【チョコザップ】さんを考察してみる


個人的な所感で恐縮ですが、たぶん最初は【チョコザップ】の手軽さ&安さで会員を集め、単体事業としても会費である程度は稼ぐのでしょう。

【チョコザップ】という事業は、ユーザーの筋トレやダイエットへの意識を高めさせる機能として位置づけ、マシンの少なさや狭さから逆に【もっと本格的にやりたい!】と飢餓感や欲求を高めることで、会員の10%でも1%でも本家【ライザップ】事業に繋げていく。そういう矢印なのかなぁと感じました。

なのでわざと歪で狭い、どちらかと言えば借り手のつきにくい物件を出店部隊が交渉で選んで、安価で運営。マシンに関してもこれまでの事業で保有している中古のマシンがあるでしょうから、それを再利用すればそれほど投資もかからないかと。

入会ノベルティ特典を多少分厚く豪華にすることで、勢いで会員になる人を増やす。そういう戦略かと勝手に考察(汗)

4、結局、どうするの?

個人的な推測を好き勝手言って、迷惑なやつですが、結論から言うと【チョコザップ】さんは断念しました。
でも【筋トレ熱】は高まったまま。なので、近隣を改めて調べ直します。

そうすると、結構生活圏内にたくさんあるんですね、ジム。
日頃自分が見ていないだけで、いろんなところにありました。そこから吟味し、自分に合っていると判断したのは、以下の通り。

・家から歩いて10分の距離
・月額2980円の会費(入会費無料、最初の2ヶ月は半額)
・マシンは適度にたくさん。スタッフさんの衛生管理も問題なし
・目的は腹筋・背筋・足腰なので、叶えてくれるマシンがある
・利用者も適度に多いが、混雑していない(確認済)


惜しむらくは、プールがないので泳げない。
でも、全部は叶えられませんからね。近くて安くて衛生的で本格的なら着地点としては御の字かと。

今日もこれから行ってきます。
日曜日の街中への外出は混むしお金もかかるので、こういう休心日を過ごせるのは嬉しくて楽しいですね^^

ちゃんと自己分析して調べたので、今度のジムは続きますようにw

では、また。
最後まで読んでいただき、ありがとうございました。






サポートして頂ければ、嬉しい限りです。今後の活動のために活用させて頂きます!