見出し画像

勝手に読後レビュー【#真相をお話しします】エンタメミステリーの挑戦。

どうも、みことのは です。
時間は有限ですね。最近、ガンプラ製作していたり神社仏閣巡りに夢中で、時間の他に【夢中】のキャパもあるんでしょうね、本を読んでいませんでした(汗)

でも読書や学びは好きなので、定期的には読んでします。
私のスタンスは、【小説→ビジネス→小説】と交互に。小説はミステリー中心ですが、たまにヒューマンドラマちっくな涙・涙の物語も。

実は現在、大作小説を読んでおりまして、その名も【プロジェクト ヘイル・メアリー】!ただ、相手が上下巻の大作なので、読む側のこちらも【読むパワー】が必要なんですよね。・・・そんな言い訳でまだ第1章までしか読んでいません(汗)

ビジネス系は最近考え方が変わってきていて、【タイムリーな話題の学びは、書籍を待たずに動画で学ぶ】様に変わってきました。とはいえ、現在手元に【読もうと思って買っている書籍】はあります。動画で見知った投資家の方の本ですが。

そんな中、まだ読んでいない書籍を積んでいる状態にも関わらず、新たな本を買ってしまいました。それが【#真相をお話しします】です。面白そうだったんですよねぇ。ジャケ買いしちゃいました。

長い前置きはココまで。【#真相をお話しします】の勝手な読後レビューに入りたいと思います。

なお、ネタバレをしないように気をつけてはおりますが、ストーリーや流れに触れる事で【事前の予備知識ゼロではない状態】になるかもしれませんので、その点は予めご容赦ください。

1、【#真相をお話しします】のストーリー、流れ


この作品は、【ミステリー短編集】です。どこまでお話して良いのかわかりませんが、全5作、1つ1つ全て作者が全力でどんでん返しをしかけてきます!

非常に読みやすいですよ。私は京都に遊びに行った往復の移動で読み終えました。全部、ちまたにあるような話題、キーワードを用いていますので、実際にありえるお話でもあるかもしれません。

『まだ読んでいないのに、そんな事言わないで』と思われるかもしれませんが、目の前に落とし穴があったとしても落ちてみたくなるそんな感じのミステリーです。楽しくサクサク読めますので、どうぞ楽しみながら驚いてください。

あと、読み終えると、表紙の画像の意味がわかります。そこもミステリー(笑)


2、面白かった作品(勝手に)ランキング ベスト3


理由の詳細は書きませんが、せっかくのミステリー短編集なので、私が個人的に読んでいて面白かった作品を勝手にランキング。

第3位:惨者面談


これは、途中から罠を見破れたんですが、作品の空気というかヒリヒリ感が面白かったです。

第2位:パンドラ


作者が仕掛けた罠に気づけず驚かされました。ストーリーも面白かったです。

第1位:#拡散希望


この作品集のメイン作品でしょうか。結構練って隠して作られていますよね。なので、もちろん面白いですが、伏線引っ張ったら全部繋がった!って感じが少し胸焼けしました。でもそれは短編なので仕方ないのかもしれませんね。でも1位!

3、感想まとめ


非常に読みやすかったです。本を読む際にはやっぱり『さぁ、これから読むぞー!』ってパワーが必要だと思いますので、今回の作品がまた次の作品を読む助走にもなってくれました。もちろん、単体でも面白かったです。

この作品を一言で言い表すなら?
今回、作品の帯コメントを書かれている言葉が『まさしく!』という感じでしたので、それをご紹介させて頂きます。

『騙されて驚くためにミステリを読む』という読者に恰好の贈り物。

有栖川有栖 氏(作家)の帯コメントを引用

おっしゃる通り!この通り!
この言葉に尽きます!ご興味あれば、皆さんも是非。


では、また。
最後まで読んでいただき、ありがとうございました。










サポートして頂ければ、嬉しい限りです。今後の活動のために活用させて頂きます!