見出し画像

【大人の遠足】岡山・倉敷① 三大庭園を制覇したくなるじゃないかぁ!

どうも、みことのは です。
旅行好きの我々夫婦は、いろんな神社仏閣さんを目的に巡りながら、スピリチュアルな場所や神様に出会う旅行をしたりしているのですが、それとは違ってもう1つ、旅行の軸?を持っています。

旅行の軸と言えば大げさでダサいのですが、【できれば都道府県47つ回りたい】というものです。同じ様な目的を持って動いていらっしゃる方々もいると思いますので今更感はあるでしょうが、別に誰かに発信するコンテンツ目的で旅行をしているわけではありませんので、二番煎じと言われようとも楽しければ御の字^^


そんな訳で、今回は岡山。
四国に行く際の中継地点として乗り降りはしていましたが、岡山県をプライオベートで楽しむのは初めてです。


岡山駅 移設工事中の桃太郎御一行(汗)

旅行中、色んな方に言われましたが、通常は倉敷に泊まって岡山も寄り道するみたいですね。ですが、今回は岡山に宿泊を。

京都でいうと【知らない人は京都駅周辺や嵐山で宿を探すけど、本当は四条から二条周辺がおすすめ】と普段思っていることの逆を行ってみましたw

まずは駅直結のホテルに荷物を預けて、妻 お目当ての神社さんへ。


道すがら見つけたお花。
noteで知り合った方々方教えてもらったお花の名前検索を、見つけた時にはやっているのですが、すっかり忘れました(汗)

余談ですが、この岡山の旅は梅雨明け。
お花の時期も少しずれるかもしれませんが、ご容赦を。


バスに乗って20分くらいでしょうか、
岡山の中心から少し離れた【玉井宮東照宮】さんへ。

バス停から少し小高く道を登ります。


本殿は静か。
街並みも見渡せて素敵な場所でしたし、社務所の方とも楽しいお話ができました^^


帰りは別の道から。
こちらの東照宮さんの隣には昔からの公園があって、そういうのがとても気持ち良かったです。

日常的に人が集まる神社さんって、皆さん穏やかで本当に良いですよね。


お花にも目が止まります。
こういうのも気持ちの余裕。

お花を見つけて【キレイだなぁ】と思える時間は、本当にプライスレス。



さて、公園経由で降りてきた先には、バス停ではなく路面電車の終着駅?が。


地元ローカル感満載で、テンション上がります!
誰もいない匂い。

アラフィフ夫婦、わくわく。
目指すは岡山城と後楽園のある付近。

10分かからない程度だったでしょうか。
降りて、妻がチェックしていた雑貨屋さんを覗きに。


雑貨屋さんのオーナーさんがオススメしていた【岡本太郎の傑作をタダで見れるなんて最高!】な場所。

育った環境から、太陽の塔は見慣れていますが、これはこれで凄い。
素人なので申し訳ありませんが、もう何だかわかりません(汗)!

ただ、躍動感はあるように見えます!


経由して、後楽園へ。
右斜め前方に岡山城が。

我々は左の端を渡りますが・・・。


岡山城に最接近。
これにて観光は完了w


龍神様の雲と一緒に。


なぜ、後楽園なのか。
岡山県のメジャーどころの観光をするのももちろんなのですが、以前石川県 金沢で兼六園にも行きましたので、それなら【日本三大庭園、行ってみよー!】という謎のテンションになり、庭好きでも何でもないのですが、訪れた次第。

こちらで2つめ。


入口です。旅館かと。

次回は、後楽園をご紹介。
結論、とても良い場所でしたよ^^

では、また。
最後まで読んでいただき。、ありがとうございました。


サポートして頂ければ、嬉しい限りです。今後の活動のために活用させて頂きます!