見出し画像

セルフ解説:落語台本「世紀の大発明!」

2024年4月執筆。

「既にあるモノを、自分の発明だ!と思いこんでしまう人」が面白いなあ、と思って執筆。

「既にあるけど、若い人なんかは知らなくて、でも便利だから発明したといいたくなるようなモノ」。灯油ポンプはすぐに思いついたんだけど、それだけではねえ、と試行錯誤。
 家族と話して、ウーバーイーツ(出前)が浮かんできた。家族に感謝。

 書いてみて、それぞれは、単体でいい流れだと思うけど、2つの組み合わせが「モノ」と「サービス」で統一感がないし、なんだかなあ、と少し不満。もう一ついいアイデアが浮かぶとか、もう少し各アイデアの中で登場人物が暴れてくれたり、エキセントリックな動きをし始めると面白いんだけど、と思いつつ、改良してもコンクールに応募するまでには至らないなと思い(諦め)、ここに公開。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?