見出し画像

漢の創作料理倶楽部 納豆と大豆ミートソース 編


今回はなるべく納豆嫌いの人達にも納豆が好きになってもらいたいというコンセプトで美味しく気軽に出来る納豆料理を創作しました。
でもこれが中々難しい。
自分は納豆が好きなので、正直納豆嫌いの人達の根本的な嫌いさはわからない。
でも想像しうるさまざまな「嫌だと思う範囲」を出来るだけ抑えたつもり。
しかも納豆の良さも残さなきゃならないので試行錯誤しました。
まぁ気軽に作りやすいものはやはりパスタだろう。
なので数多ある納豆パスタのレシピにもう一つ切り込んでやろうと考えました。
でわ、材料

[1人分]
納豆1pc
大豆ミート(乾燥のもの)50g
玉ねぎ(微塵切り) 50g
グリーンピース(冷凍)30g
オリーブオイル大さじ1

ニンニク卸 小さじ1
生姜卸   小さじ1
トマトジュース 200ml
ケチャップ 大さじ1
つゆのもと 大さじ1と1/2
コンソメ(粉)小さじ2
酒 大さじ1
パルスィート(液体砂糖) 小さじ1
黒粒胡椒 少々

パスタ 100g

粉チーズ 大さじ1強
七味唐辛子 大さじ1強

まず納豆を水でよ〜く洗う。なるべく滑りが取れるくらいまで。
玉ねぎを微塵切りにしておく。
フライパンにオリーブオイルを敷き、ニンニク卸、生姜卸を入れて弱火で火を入れつつ、玉ねぎ、入れて狐色になるまで炒めて、大豆ミートを乾燥のまま入れて炒める
洗った納豆を入れ(付いているタレとカラシも入れてしまう)グリーンピースを冷凍のまま入れて酒を入れてアルコールを飛ばす。
トマトジュース、 ケチャップ、つゆのもと、コンソメ、黒粒胡椒、パルスィートを入れてソースがドロっとするまで弱火のまま煮ていく。

パスタを茹でる。今回は塩は薄めにして茹でる。(いつもの半分強くらいにして)

麺が茹だったら、ソースに入れて合わす。

皿に盛り粉チーズと七味唐辛子をたっぷりかけて出来上がり。


今回は今だこれが正解か自信がない。正直。
でも極力滑りと臭いと言われる臭いを閉じ込めたつもり。
そして相変わらずのヘルシーさは添えておいた。
食べた限り、納豆の旨味は残せたと自負してはいる。
普通に納豆食べる時、トマトコンカッセにオリーブオイル、ちょい塩で食べてもかなり旨い。
試して欲しい。

このパスタソースに少量の赤味噌を加えてみても面白いと思う。その際は つゆのもとの量は加減しよう!

是非是非試して感想聞かせて欲しい!


この記事が参加している募集

#創作大賞2024

書いてみる

締切:

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?