漢の創作料理倶楽部 貧乏醤油ラーメン 編

画像1 酒50cc 水500cc つゆのもと50cc 白出汁30cc 粉末コンソメ小さじ1 醤油大さじ1強 パルスィート小さじ1強 ニンニク生姜卸各1g 胡麻油小さじ1強 長ネギ(刻み)30g焼きそば麺(チルド)1p 海苔1枚 白胡麻少々 鍋に酒を入れて煮切る。そこに水、つゆのもと、白出汁、コンソメ、パルスィート、ニンニク生姜卸を入れて混ぜ合わせ煮る。そこに焼きそば麺を入れて茹でる。器に盛り長ネギ、海苔、白胡麻を振って出来上がり。ラード何があったらもっとらしくなるし、無論チャーシューや、卵、ナルトなど入れたら
画像2 らしくなる。甘みを増やして醤油控えたら今風の醤油ラーメンぽくなると思う。これはまだまだ改良の余地ありまくりだが、ありふれた材料でも美味しい醤油ラーメンは出来る!化学バンザイだ!後、酒、白出汁を入れないで、粉末コンソメを鶏ガラスープの粉末に変えて(5g)やっても充分旨くなるのでこそは好み。素麺とかでやっても稲庭中華そばみたいになって旨いと思う。
画像3 追記 塩ラーメンもやってみた。白出汁大さじ1 液体砂糖パルスィート小さじ1 鶏油(業務スーパーで売ってるよ)大さじ1強 ニンニク生姜卸各1g 塩大さじ1強 強はほぼひとつまみ位。お湯450cc 好みで無塩バター5g程度 これ塩の種類によってかなり変わる。精製塩で今回はやったけど、本来旨いのは、岩塩系のものや自分お気に入りの孤高唐揚げたんの孤高ソルトが旨い!S&Bさんの百均にも売ってるさぎみねぎ塩入れても旨いよ!具はお好みでね。
画像4 これね。凄く便利!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?