漢の創作料理倶楽部 特別編 噂のレシピは本当に美味いのか?を検証!

画像1 本日は、何かと話題のこの人「リュウジ」さんの「虚無レシピ」の一つを作ってみた!
画像2 この虚無チヂミを作る!絹豆腐と調味料だけで作る画期的なレシピ!今回は実はある料理を作ってて小麦粉が余ったので、なんか面白い料理ないかなぁと探してた所、ウチにある材料とガッチしたので作ってみるべえと。しかもチヂミは好きなんで。今回はレシピ上は片栗粉なんですが、小麦粉小麦粉でもまぁ何とかなるべえと。でネギ好きとしてはネギ投入。粉と豆腐と鶏ガラスープの素を入れて滑らかになるまでひたすら混ぜる。コレふあっと仕上げるのにこれでもか!ってほど混ぜると良い。後は焼くだけ。楽〜。
画像3 焼く時はリュウジさんの提唱してる焼き方すれば多分失敗ないと思うけど、この前オムレツの時やチャーハンの時にやったフライパン煙出るまで加熱!をやる事。それをしたら多分焦げつかない。それして火加減中弱火位でもいける(時間はかかるかも)で最初生地入れたら広げてほっとく。で、たまにフライパンを円状に横に回す様に振る。すると焼けてきたら生地が動く様になるからそれが目安。中々動かない時は生地の淵から油(胡麻油が香り良く韓国的で良い)を追加投入する。焼くコツはこんな感じ。
画像4 付けたれは、完全無視してオリジナルにした。ニンニクおろし生姜おろしコチュジャン砂糖ハチミツ米酢白出汁胡麻油を適当に合わせた。タレはレシピ通りでやったら失敗ないからその通りやって。で、感想は「マジ美味い!」しかもチヂミっぽくヘルシー!流石腐っても料理研究家!コレは俺もレシピの一つとして加えよう!ありがとうリュウジ!アレンジとしてはオリジナルタレ作るのとか具材ソーセージとかニラとかネギとか入れたら良い韓国海苔かますのも美味いと思う。油はやっぱり胡麻油でやった方が韓国っぽいと思うな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?