見出し画像

「それ私がやりたかったんですけど…(怒)」旅行にイライラモヤモヤしてしまった本当の理由

先日旅行に行ってきたんですが、じつは当初、すんごい行きたくなくてさぁ。笑 今日はなぜそう思ってしまったのか、私の深層心理にあった「ホントの本音」の話をしてみますね。

その旅行とは、実家プレゼンツで妹や甥っ子たちも来る3泊4日の北海道旅行でした。でも、4日も時間を取られるのすっごい嫌だと思ったし、私は家族の中で1人だけキャラも価値観もぜんぜん違っていつもすぐ喧嘩するから正直行ってもなぁとか、付き合わされる感じもしてとにかく嫌だったんですよね。じつは。。。

でも「なんでこんなに嫌なんだろう?」とよくよく考えたら、なんとも意外な本音に出逢ったんです。それ【本当は私がやりたいこと】だった…!私が全おごりで家族みんなを旅行に連れて行くっていうのを、「私が」やりたかった(もしくはプレゼントするだけでもいいんだけど)。驚いたことに、そういう本音が湧き上がってきたんです。

…なのにそれを父がドヤァってやっちゃったから、私の中にいるもう1人の私が気に食わなかったみたい。笑 それでモヤモヤイライラしちゃってたらしいの。うけるよね。なにそれ?可愛くない?私🤣

で、「なんだぁーそうだったのか!私がやりたかったんだ!」って分かったら、イライラモヤモヤした嫌な感情がスーッとなくなって純粋に楽しめたんだよね。だって、父がそれやりたかった気持ちはよくわかるんだもの。せっかく誘ったのに楽しんでもらえなかったら悲しいだろうしさ。誘ってもらえて心底ありがたいと思えたし、楽しむ気分になれたんです←この「気分」ってとこがポイント!

⭐︎

私たちって「ありがたいと思わなきゃいけないシチュエーションだから無理矢理ありがたいと思おうとする」し、「モヤモヤイライラするのは自分のわがままで、ダメな事だと決めつけてフタをしてしまう」。

あるいは「相手のせい、環境のせい」にして、自分は悪くないと被害者を装ってしまう。もちろん無意識のうちなんだけど、とてもよくできたシナリオが勝手に作られちゃう。私だったら「4日も時間を取られるのが嫌だからイライラしてるんだ」みたいにね。。。感情を処理するために、それっぽい理由を見つけてうまいこと結びつけちゃうんです。

でも、もうちょっと深掘りすると全然違ったりするんだよね。私の例を見てもらったらホントわかると思うんだけど。もうさ、ギャップがやばいよね。笑笑 人間って面白い生き物だなぁとつくづく思うんです。

⭐︎

こんなふうに、頭で考えている範囲とは別の「ホントの本音」を見つけられるようになると、自分自身のメンタルも現実そのものも大きく変わるんだよね。私だって今回自分の本音に気付けていなかったら、旅行中ずっとフキゲンでまた父と喧嘩してたかもしれないし、少なくとも心底楽しめなかっただろうなと。

でも気付けたからこそ、みんなで川釣りもサイクリングもプールも楽しんで、毎食のごはんもわいわいしながら山盛り食べて思い切り満喫して、ありがとう!楽しかったね!って言って帰ってこれたんです。もう、それって天と地の差じゃない???

だ、か、ら、自分と向き合うこと、自分の本音を知ることはとっても大事なんですよね。イライラする自分を責めなくなるし(ただのサインだから仕方ない)、頑張って気持ちを切り替える必要すらなく、ただ自然と消えて行く。

そして、例えば思ってるのと違う行動を取ってしまうとか、他人に本音を知られるのが怖い、プライドが傷付くのが嫌で虚勢を張ってしまう、というようなコミュニケーションの課題も改善していくのです。なぜなら、その原因は「自分とのコミュニケーション」にあるから。

…いつも思考優先で、感情にフタしてない?イライラモヤモヤしてる理由、本当の本音はなんなのか、ちゃんと自分に聞けていますか?…私はそれを聞くように心がけてから、以前だったら気付けなかったたくさんの「私の美しい本音」に出逢えているのです。それは、現実を変え、自己評価を上げ、内側からの自信すら付けてくれる大切なダイヤモンド。もちろん皆さんの中にも沢山沢山あるよ^^

⭐︎

私はこれからこういうことをもっと伝えていきたいと思っていて、今新しいサービスを準備しています。なので、興味のある方はぜひ私のnoteやFacebook(楠真紀子)をフォローしてコメントを残しておいて下さいね。この記事の質問でも感想でも何か書いてくれたら嬉しいです。もう少ししたら無料で参加できるFacebookグループかなんか作ろうと思ってますので、そちらもお楽しみに!

※SNSでのシェア歓迎です♪学校じゃ教えてくれない人生の大切なこと、みんなで一緒に学んでいきましょうね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?