見出し画像

縦塗横抹日記4 「はたらくって?」で誤解を招くなあ

 前回、働くことについて書いた。そこに出てくる仲間の発言が、ちょっと誤解を招くなあと思い、補足することにした。

日記3はこちら

「もう十分働いたから、あとは若いやつらに任せようぜ」。働かなくなったら何をするんだ? 「本を読んで映画を見てゴルフをして過ごすのさ」。

僕の仲間であり、友人が言った言葉だ。もうやる気の無いジジイのセリフに聞こえるし、もしかしたら、そういうつもりで言ったのかもしれない。だが僕はある取材の中で、定年間際になって、もしくは定年直後に、メンタル不調になってきた人を何人も見てきた。バーンアウト・シンドロームなのだろうが、不調の末に寄りかかっていくのは酒だったり、周囲に迷惑かける感情の爆発だったり。

 それに比べたら、趣味に生きがいを見つけるのは、死ぬまで働くと同じくらい、自分の人生にまともに向き合っていると思う。

 補足だけあって、今日はつまらない日記になっちゃった。

雑誌業界で25年近く仕事してきました。書籍も10冊近く作りましたが、次の目標に向かって、幅広いネタを書きためています。面白いと思ったらスキをお願いします。