岸本 真史(きしもと まさふみ)

外資系ITベンダーのセールスマネージャー。前職はIBM Cloudのブランドセールス。…

岸本 真史(きしもと まさふみ)

外資系ITベンダーのセールスマネージャー。前職はIBM Cloudのブランドセールス。前々職では2010年頃にクラウド事業の立ち上げ、オフショア開拓、SaaSプロダクトの企画/開発経験あり。組織論やマーケやセールス、カスタマーサクセス、クラウドについて思うことを書いていきます。

最近の記事

動かないマネージャーが良い理由

どうも、岸本です。 私自身マネージャーを2度やっていてその中で成功と失敗があったので経験からマネジメント論を語ってみたいと思います。 マネジメントとマネージャーの役割を簡潔に述べると、ドラッカーが定義したものは ・マネジメント  組織に成果を上げさせるための道具、機能、機関 ・マネージャー  上記を遂行するもの となっています。 もう少し噛み砕くと マネージャーは自身と部下がうまく動けるような組織を作ることで目標を達成するための結果にコミットするんだと思います。 マ

    • 営業力とはなんぞや?

      みなさんこんにちは。今日は営業力とはについて考えてみたことをパラパラと書いていきます。 1.営業力の一般的なイメージ 2.昔ながらの営業と営業力 3.現代の営業と営業力 1.営業力の一般的なイメージ 営業力の一般的なイメージとはなんでしょうか?私が考えるに営業個人が持つプレゼン能力だったりトークのうまさ、訪問や電話をガリガリやる人を指しているような気がしています。みなさんいかがでしょうか? これはこれで大事なスキルですよね。 また、営業という言葉自体も個人にフォーカス

      • プロフィール

        私のnoteを読んでくださりありがとうございます。 取り留めのない内容ですが是非ご覧ください。 今までの経験と現在体験していることを主にnoteに書いていきます。 主な内容は ・組織論について ・セールスについて ・マーケティングについて ・カスタマーサクセスについて ・ITプロダクトについて となります。