見出し画像

繋がれ〜!優しさの連鎖!!

私は、「子供の性格、個性、想いを否定しない」
と決意してから心が穏やかになった。

そして、私が穏やかで優しいと子供も穏やか。自主性が出てきて聞き分けも良くなった。反抗期真っ只中とは思えないほどに…。

心が穏やかだと、人に優しくできる。人に優しくすると相手も優しくなる。最強だなぁ。

昨日
「最近、私いい子じゃない?」
突然、娘がドヤ顔で話してきた。

「いつも、優しくていい子だけど最近は特にお利口さんだね。」

と言うと

「でしょ。なんでかわかる?」

「...。わかりましぇん。」

「ママが優しいから。私のペースに合わせてくれるから。応援してくれるから。なんかいいことでもあった?」

私が変わろうとしてることに気づいてる。そして、応えようとしてくれている。子供は素直だなぁ

「別にいいことはないけど、にぃにもあなたも、誰かを傷つけたり、いじめたりする子じゃない。優しくていい子たちなのに、なんでいつも私はガミガミ怒ってるの?って反省しただけだよ。」

と伝えた。
すると

「ほんとだよ!何でもかんでもガミガミガミガミ…!今からしようと思ってたのに、ママがガミガミ言うから反発しちゃうんだよ!!やっとわかったか!!」

(返す言葉もない…。)

「ま、気づいたからえらいね!優しいと楽しいね。」

ホント!そう!!
優しいと楽しい。楽しいと優しい。ポカポカ空気が部屋中満たしてるような穏やかな我が家。こんな風に子供の心をポジティブな想いで満たしてあげたい。

優しくして欲しかったらまず、優しくすればいい。

優しさの連鎖を広げていこう!!
人生、日々勉強だなぁ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?