見出し画像

眠気がすごい気温9度


前回は、体重について書いたと記憶している。

それからというもの、体重計を隠すことなく毎日測り続けている。
旦那とたくさん食べた日は、一日で1キロ増えたりもしたが平日になると徐々に戻ってきている。

特に、食事を制限しているわけではなく腹具合で飲み食いしている。

体形のこだわりも、ややあるものの食べ終えて太った身体を見ても「悪くないんじゃない?」と思えるようになっている。

これは大きな変化だ。

徐々に、体重や体形に囚われなくなってきている。
それは、人は見た目ではなく内面で評価可能なものであると自己認識できてきているのではないか。

このままの調子でいきたい。


そういえば二日前、久しぶりに就労移行支援事業所へ通所した。(ヘルニア悪化が怖くてZOOM参加していた)

その日の朝、突如「行きたい!誰かと話したい!」と思い立ち、せっせと用意して事業所へ。

久しぶりに人と結構話したなぁ。。。
でも、珍しく通所者やZOOM参加者も少なく、支援員さんや通所メンバーもどことなくぼんやりとしており、覇気がなかったように思う。

そして通所後の疲労感といったら半端なく、夜は爆睡。

ここ数か月、旦那としか話をしていないと他者と会話をするというのは非常に疲れることだと解った。
脳も使うし、気も遣うし。。
今後の課題として「人と会話することに慣れる」を追加した次第である。

よって(これまたヘルニア悪化による恐怖から)実家へしばらく帰っていなかったのだけれど来週、帰ることにした。

9月までは二週に一回程度は実家に帰り、母親と散々話をしていたが、大切な事だったんだと自覚した。

そして、通所も徐々に再開していこう。


話は変わるが、最近は異様な眠気に襲われている。
・・が、目を閉じても雑念やソファの寝心地の悪さから眠れない。
特に本日。眠気と戦いつつ書いている。


薬増量になってから眠気を感じるようになったので、副作用と思われる。
素晴らしいことに、呼吸ができない・ざわざわ感、心気妄想等の苦痛症状は無くなったが、代わりに眠気がやってきたのは良いことなのだろうか。。

夜も、眠剤を減量しても爆睡できるようになった。これは嬉しい効果。

急に寒くなったので、気候のせいと思いたい。



・・・そういえば、昨日コロナワクチンを打ったんだった。。
副反応か??「眠気」なんてのはあったっけ?


眠気と倦怠感があるので、本日はここまでにしておこう。
取りあえずは、買い物も、洗濯も、米炊いて小分けにする作業も終えた。

小指の関節痛が気になるここ最近の私です。
軽く、リウマチ?と心気妄想あり。
はい。


最後まで読んでくださった方、ありがとうございます。
札幌は、先週雪がほんのり積もりました(融けましたが)
皆さまもご自愛くださいね。











この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?