見出し画像

無気力

うつになると、気力が湧かないと言いますね。
最近の私がまさにそうです。

推しに憧れて彼女になろうと必死に同じ服を買い漁ったけれど、結局彼女にはなれなくて、私は私。

その私自身が空白だ。

もう、休職して5か月。
ずっと、延々にこんな生活が続くのかな、とふと不安になる。
全く、何事にも気力が湧かないのだ。只々、ルーティンをこなす日々。

札幌は雪が多く、最近はとても寒い。
更に外出する気力がない。

買い物や、ウィンドウショッピング、カフェにも行きたい。

願望は、ちらほら見え隠れするのだけれど行動に移すまでの興味はなく結局は引き籠る日々。
役所関係の事だとか進めたいけれど先延ばしにしている。メンクリ以外の通院も極力少なくしている。

とにかく、家から出る気力がない。

働いていた頃は焦燥感が強く、常時予定を入れて動いていないと気が落ち着かなかったのに、反動からか今は全く駄目だ。

旦那に、今後就職できなかったりリハビリ業界を離れる可能性もあることだとか、物欲が酷く自分を全て変えたいこと等を話した。

旦那は「それは神様が、あなた頑張ったからゆっくりしなさいと言っているんだよ」「違う職種になっても、経験は生きるから大丈夫」「服をたくさん買うのも、前を向いている証拠だからいいんだよ」と優しい言葉をかけてくれてホッとした。

少しずつ、変化している気がする。
でも、やりたいことが見つからない。働く意欲なんか全くない。

無理やり行動に起こすと、何かが変わるのかな。
疲労が増すだけかな。
家から出るだけでもメンクリの頓服が必要なのに。

無気力を打破したい。
興味や意欲や気力が欲しい。

とりあえず、今日はこのパソコンを開くことが出来ただけで優秀。

食事も順調に摂れているし、体重も増えてきている。
時折、急な不安感や孤独感、恐怖心が襲うけれど、対処できている。
それはかなり成長したということ。

さて、30分打ち続けると疲れてしまったのでこの辺にしておこう。

読んでくださった方、ありがとうございます。
気持ちに余裕のある時は、パソコンを開いて、タイピングを忘れないようにしていきたいと思います。








この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?